なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP屋久島 ≫ 縄文杉にあいに行く①

縄文杉にあいに行く①

11月16日。

朝3:30起床。
前日の天気予報では、降水確率80%だったので、もう完全に雨だ~と
天気はあきらめてたのだけど、朝起きたら雨は降っておらず、
どうやら昼過ぎくらいまでは雨降らないような天気予報に変わってました。
支度をして(雨はきっと降りそうだからもう最初からカッパを着て)、
4:30宿出発→5:15 荒川登山口到着。
この荒川登山口まで行くのも思ってたより遠くて、やはりここでもかなり山奥まで
くねくね行くのです。(ここももしバスだったら酔ってたかも・・・?
しかも夜明け前で真っ暗だし、運転に気をつかい、いきなり疲れた…

ちなみに現在、荒川登山口がトイレ工事の為駐車できないのでは路駐です。
ていうか、もしが使えても20台位?しかおけないらしいので、早く行かないとどっちみち路駐。
その路駐も混む時期は早く行かないと登山口までかなり歩くことになるそう。
この日私たちは5:15頃到着して登山口からわりと近くに停められたかと。。
(まぁこのときは登山者も少ないほうだった?かもだけど…。)

車を停めて、車内で朝ごはんのお弁当を食べてから登山口へ。

6:05 インディジョーンズのような?トンネルを通って、まだ暗い中を
縄文杉を目指して登山開始です (↓これは帰りに撮影^^;)
091116jyomon1.jpg

しばらくは平坦なトロッコ道をひたすら歩きます。

途中いくつもの橋をわたり・・・
091116jyomon2.jpg

091116jyomon3.jpg
立ち止まって景色を眺めたり・・・
091116jyomon4.jpg

歩く・・・
091116jyomon5.jpg
歩く・・
091116jyomon6.jpg
(トロッコ道には落ち葉がいっぱい
091116jyomon7.jpg
巨大な杉もみながら・・・
091116jyomon8.jpg
091116jyomon10.jpg
ひたすら歩く・・・
091116jyomon9.jpg
まだまだ歩く・・・
091116jyomon11.jpg
一体このトロッコ道いつまで続くの~と思ったら、8㌔もあったんですね
(どのくらの距離なのか調べてなかった・汗)

そして9:00少し前(だったか?) やっとこさトロッコ道の終点、大株歩道入口に到着。
…が、喜んだのもつかの間、ホントのはじまり(!?)はここからだった・・・

この先の進む道をみたら、"えっ、ここ登っていくわけ?!"っていう登山道が・・・

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>