なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP屋久島 ≫ 白谷雲水峡を歩く

白谷雲水峡を歩く

11月15日。

朝起きたら調子悪いのはだいぶよくなってた。
宿をチェックアウトして、この日はまっすぐ「白谷雲水峡」へ。

宮之浦から白谷雲水峡の入口までは、けっこうな山道をでくねくね登って
かなり山奥まで入っていく。
この山道、バスだったらかなりやばかったかも・・
(なんか最近バスに弱くなってきたようで、、、レンタカーでよかった
途中シカやサルにあいながら、
091115shiratani0.jpg
山道くねくね30分位走って、白谷のに到着。
091115shiratani1.jpg
白谷雲水峡
歩くコースはいくつかあるけど、翌日の縄文杉登山もあるのでこの日は軽めに?ということで、
入口からまっすぐ"もののけの森"まで行ってみることにして、スタート(10:50)。

朝は曇っていて雨降りそうだったけど歩いてるうちにだんだん晴れてきた
でも山の中は木が生い茂ってるので上を見ても空はあんまり見えませんが・・。

いきなりの巨大岩登り・・
091115shiratani2.jpg
水がすんごくキレイです・・
091115shiratani4.jpg

歩いて・・・
091115shiratani5.jpg
渡って・・・
091115shiratani12.jpg
くぐって・・・
091115shiratani6.jpg
12:00頃、もののけ姫の森に到着
091115shiratani7.jpg
091115shiratani8.jpg
ここは、雨上がりがさらによいかもしれませぬ・・

ちょうどベンチがあったので、しばし休憩&食べたり。。

そしてここからさらに行くと、太鼓岩というところがあります。
ここで引き返すつもりでいたけど、下山してきた人に何気に、太鼓岩までどのくらいか聞いたら、
"ここから30~40分位で、今日は天気もいいから眺めもよかったですよ~"とのこと。
それを聞いたら、太鼓岩まで行ってみようということになり、
歩き始めたはいいけどその3~40分が、かなりの急な登り坂 一気に、つ、疲れた・・・。

きついといいながら、それでも30分で太鼓岩に到着。
091115shiratani9.jpg
091115shiratani10.jpg
ここからの景色を見たときは、来てよかった~と。
ただし、プチ高所恐怖症のため岩の端っこには立てませんで・・

あとはひたすら下山。
に戻ってきたのは14:30頃でした。
本日の歩行時間、約3時間半(休憩含)。
091115shiratani11.jpg

ちなみに体調は、白谷歩いてるうちにいつの間にか完全に回復してたっけ・・

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>