なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々あれこれ ≫ 日食・・・奇跡!?

日食・・・奇跡!?

先月まではそんなに興味なかった日食。
今月に入ってテレビなんかでも日食の話題を聞いたりしてるうちに、
やっぱり見ておくかという気持ちになり、一週間前にあわてて日食めがね購入
090722nisshoku1.jpg

私の住んでるところは、
食の開始 9:52頃  最大(8割) 11:10頃  終了 12:29頃 とのこと。

トカラ列島は残念な結果だったようですが。。。
こちらも天気があんまりよろしくなかったので、ダメかと思ってたら・・・
なんとか見られました



090722nisshoku2.jpg
090722nisshoku3.jpg
090722nisshoku4.jpg

じつは今日朝6時頃目が覚めたときは、すごい雨
「あ゛ーこれじゃあ全然ダメじゃん」って思った。
そのあとまた1時間位寝て起きたら、雨はあがってて天気回復しつつあり、
雲は多いものの、出勤したころには所々青空も見えて、9時半前までは太陽がでてた。
これなら見られるか・・と思ってたら9時半過ぎには雲で太陽が完全に隠れてしまい・・・
日食がはじまってるだろう時間になっても太陽は見えず・・。
それから、雲に覆われたまま1時間位たって、11時過ぎ頃、そろそろ最大に欠けるころだよなぁ、、
と思いながら何気に外へでて空を見上げたら、なんと雲がきれて三日月のような太陽があらわれた!
さっきまで完全に雲に覆われてたのに最大食の時間になったら雲が流れてくれたのだ。
それからしばらく、雲は多かったもののなんとか見られました。
ちなみに、雲が多かったので、めがねなくても見られて、(↑)こんなだけど写真も撮れました。
でもたまに太陽の強い光が射すと(8割欠けてても)とても見られませんね、、、めがね必須

・・というカンジの7/22でした

--------------------------------------------------------------------

Comment

編集
え、めがねなしでこんなに撮れたんですか?
ほんと月みたい~。
こっちはすんごい雲でたぶん全然だったんじゃないでしょうか(今回は仕事真っ最中で外を見る余裕なしでした)。
まぁ天体ものは興味あり・なしに大きく分かれると思うんですが・・・
どうですか?次はイースター島だって言ってますよ(笑)
2009年07月23日(Thu) 02:31
編集
★おかぽんさん
はい、めがねなしで見えましたし、撮れましたi-229
でもやっぱりいくら曇りがちとはいえ、あまり長く見てると目がチカチカしてくるっていうか…
長い時間は見続けられませんね、、、首も痛くなってくるし(笑)
ちなみに私も勤務中でしたけど。。i-229
次はイースター島で見られるんですか!? モアイと日食、なんかいいですねぇ。
でも、、、遠くまで行ってまで見たいかというと、そこまではいいかって感じですi-201
2009年07月25日(Sat) 22:47












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>