なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山歩き ≫ 峠越え・・

峠越え・・

先週の、宇津ノ谷峠に引き続き?
今日は、興津から由比の間の、薩埵峠(さったとうげ)を歩いてきました。
(そいえば先週の宇津ノ谷レポは途中だったけど…まぁいいか
JR興津駅からでも由比駅からでもどっちからでも歩けるけど、
今日は、興津駅→由比駅へ。。。

興津駅から30分位?歩いてやっと峠の麓辺り・・
090607satta0.jpg
090607satta2.jpg
お墓の横の階段をあがり、薄暗い道を登っていくと・・・


目の前に海がひらけます・・・
090607satta3.jpg
090607satta5.jpg
090607satta9.jpg
あとはずっ~と海を見ながらのハイキングです。。。
090607satta6.jpg
090607satta7.jpg
090607satta8.jpg
山側から、東海道線、国道一号、一瞬海の上を走るのが東名高速。
テレビや写真では度々目にするここの場所。
この辺りの道路は何度も走ってるけど、はじめて上から見た
しかし・・今日は残念ながら富士山は見えませんで・・・
今日は雲が多いしムリかなと思いながら、とりあえず行ってみたけど
やっぱり見えなかった・・
↓天気がよければこんなふうに富士山が見えるはず。。
090607satta10.jpg
でも、、先週の宇津ノ谷峠は景色はあんまり望めないけど
こっちは景色が良いのがよかったです
やっぱり海が見えるとこがポイント高い・・?

峠を越えて、あとは由比駅へ。。
090607satta11.jpg

で、、さくらえび、食べてこようかなと思ったら・・・・
休みだった、浜のかきあげや
今日は何にも調べていかなかったので仕方ないか
090607satta12.jpg
まぁ、富士山とかき揚げのリベンジにまたそのうち行ってみよう。。

ちなみに、興津駅→薩埵峠→由比駅まで、休憩しながら写真とりながら歩いて
2時間半くらいでした。
>>薩埵峠ハイキングマップ

---------------------------------------------------------------------

Comment

編集
6枚目の海沿いに線路が走る写真、富士山が見えなくてもすばらしいですね!
桜えびのかき揚げ、残念でしたね。
そういえば、静岡のチェーン店のそば屋さんで「桜KOBAN」という店があるのですがそのお店の桜小判そば(桜えびだけのかき揚げがトッピング)はなかなか美味しかったですよ。
2009年06月08日(Mon) 21:34
編集
★マッシーさん
青空に富士山が見えればさらに絶景で、この辺りは車で走っても
ついつい景色に見惚れてしまいます(危!?)
横浜?から電車で2時間半くらいですから是非いらしてくださいi-229
桜KOBANはもちろん知ってますが、行ったことはないんですよ…(汗)
以前は近くにもあったんですが、なくなってしまったし。。i-282
2009年06月09日(Tue) 23:43
編集
さった峠ってハイキングコースになってるんですね。
少し前に由比に行ったとき、国道1号を走ってるだけじゃいいように富士山が見えなくて、うえに上がる道路なんてどこにあるわけー??なんて思いながら結局よくわかんなくて通りすぎてしまったんですよ(^^;
天気よくって暑すぎない時期になったら(秋までお預けかなぁ)今度はぜひとも歩いてみます!

そして港の桜海老のお店。
すんごい行列っていうのは食べログとかでも見てましたが、平日に行ける身なのでここもあわせて行ってみたいです~(この前行った時は月曜だったんで定休日でして)。
2009年06月11日(Thu) 19:12
編集
★おかぽんさん
薩た峠は、由比側から行くと峠の入口にちゃんと駐車場もあるんですが、
ちょっと道がわかりにくいかもですね。。
この道、車で行っていいのか?ってカンジの道ですので(汗)
その駐車場から見晴らし台あたりまで往復するのはたいした距離じゃありませんので、
暑くても大丈夫かも?i-230
(由比)駅→(興津)駅まで歩こうとすると夏はキツイですがi-201

浜のかきあげや、今の時期は休みすぎですねぇ…i-230
私もそのうち食べに行ってみようかと思います。
2009年06月13日(Sat) 00:02












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>