なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPふらりおでかけ ≫ 南アルプスあぷとライン

南アルプスあぷとライン

千頭駅からは、大井川鉄道井川線、赤いトロッコ列車「南アルプスあぷとライン」に乗って、
さらに大井川の上流へ。。
09524apt2.jpg
(檻に入れられてるみたい?!ですが…
09524apt1.jpg
(ちなみに切符も昭和なカンジ?もちろん自動改札なんてありませぬ
09524apt3.jpg

あぷとラインに乗るのは今回初めて。
終点井川をはじめ、途中いくつか下りてみたいとこはあったけど、
本数が非常に少なく、一度下りてしまうと次の電車はなかなか来ないので、
あんまり乗ったり下りたりはできなさそう・・。
その中でいちばん気になったのは「奥大井湖上駅」。
湖上駅という名のとおり湖(ダム湖)の上に駅があるんです。
ダム湖にかかるレインボーブリッジ(←どっかで聞いたような名…・笑)の真ん中辺りに駅があり、
そこで下りて鉄橋を歩いてわたり、隣の「接岨峡温泉駅」までウォーキングコースがあるそうなので、
そこを歩いてみることにしました。

・・というわけであぷとラインに乗って出発


駅弁食べながら・・・
09524food.jpg
窓の外の風景見ながら・・・
090524apt2.jpg
09524apt4.jpg
09524apt5.jpg
09524apt6.jpg

いつくかの駅をすぎ(ほとんど無人駅)、「アプトいちしろ」という駅に到着。
09524apt8.jpg
09524apt9.jpg
(紅葉の時期もよさそう・・
09524apt10.jpg
この駅でアプト式機関車を連結。この「アプトいちしろ」⇔「長島ダム」間がアプト式区間。
鉄道日本一の急勾配だそう。。それをのぼるためにアプト式機関車を使うとのこと。
車だったらたいした勾配じゃない?けど、電車にとってはかなりきついのぼりだそうな。。
まぁ乗ってるとそんなに登ってるってわかりませんが…
わからないまま(!?)長島ダムを見ながら、電車は走り・・・
09524apt11.jpg
09524apt12.jpg

奥大井湖上に到着
09524apt13.jpg
ここで下車して歩きます

(長くなったので、つづく・・・



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>