なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPふらりおでかけ ≫ SLに乗って・・

SLに乗って・・

何十年ぶり(?!)に、超~ローカル線 大井川鉄道のSLに乗ってきました。

09524sl7.jpg

たしか小学生のころ家族で乗りに行った記憶があるけど、、、
それからもうずっと大井川鉄道の存在すら忘れてたってカンジでしたが・・・(汗)
去年ふと、そいえばSLってまだ走ってるんだよね・・と突然行ってみたくなったのだけど、
近すぎていつでも行けると思いどんどん後回しになって、そのうちまた忘れて・・・の繰り返し。
最近また思い出して、今ちょうど新緑の季節でいいかもと思い、やっと行ってみることに。。

とろこが。。
今日朝起きたら曇り。なんだか雨降りそうだよなぁ・・と思いながら支度してたら
突然大雨&雷が・・・
SLに乗ってそのあとちょっとハイキングコースを歩こうと思ってたので
こんな天気じゃ行ってもしょうがない、今日はやめようと思い、
今日の天気予報見ながら、大鉄にSLのキャンセル電話しようと思ったら・・・
土砂降りは一瞬で小ぶりになって、雷も数回なって終わった・・。
天気予報見てもなんか今日は天気悪そうだけど、やめて家にいてもヒマだから、
まぁ雨ならハイキングはやめて温泉でも入ってくればいいかと思い、
SLの予約もしてあったのでやっぱり行くことにした。
そしたらSL乗って出発するころには、雨あがってだんだん天気回復してきて、
持っていった傘も一度も使うこともなく、1日まぁまぁの天気。
あんまり晴れすぎても暑いので、曇りたまに晴れくらいでちょうどよかった。
・・っていうかやめなくてよかったーー!!
朝の土砂降りな雨はなんだったの・・もしかしてうちのとこだけ?

・・・というわけで?SL乗車。



大井川鉄道の始発駅は金谷駅だけど、次の、新金谷駅から乗りました。
駅に着いたら、あの田舎の金谷(←失礼!?)に人があふれててびっくりしましたが(笑)
SLがホームにはいってくると一気にみんな写真撮影
(ちなみにSLがはしる線路沿いの道路には所々にカメラ構えて待ってる人も・・)
09524sl1.jpg
09524sl2.jpg
車内は昔のまんま・・。超レトロ。
昭和~ってカンジです。昭和のにおいぷんぷん(笑)
エアコンなんてありませぬ。扇風機です。
09524sl4.jpg
09524sl5.jpg
09524sl3.jpg
ポッポーと煙もくもくふきあげて(火事ではありませぬ)、
09524sl12.jpg
茶畑をみながら走ります・・・
09524sl10.jpg
大井川上流へ行くと川の水の色もキレイ。
09524sl11.jpg

社内では、車掌さんが歌ったり、ハーモニカ吹いたりもするんです

そして終点千頭駅に到着すると、またまた大撮影大会でした
09524sl6.jpg
09524sl8.jpg
09524sl9.jpg

ホントに超ローカル線
子供の頃に乗ったときのことはあんまり覚えてないけど、たぶんその頃と変わってないのでは…?
これからもずっと、いつか平成の時代が終わって次の時代がきても
昭和のにおいぷんぷんさせて走り続けて欲しいなぁと。。。

・・・そして千頭駅からさらに奥へ行ってみました。

つづく・・・。



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>