なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP沖縄 ≫ 八重山 '09春

八重山 '09春

すでに一週間たちますが・・
4月16日~19日まで、今年もまた八重山諸島へ行ってきました
今回は、竹富島→鳩間島へ。

0904tk1.jpg

行く前に見た天気予報はずっとだったけど
実際は・・・
4/16 
4/17  →
4/18 
4/19

とまぁこんなカンジでした

結果的には、旅の後半は天気回復してくれたからよかったけど、
石垣に到着したときから、翌日の昼過ぎまではずっと雨。
とくに17日午前中は、大雨警報が出るほどの激しい雨で、
台風が接近してるのかと思うような悪天候。
(この日は西表大原、鳩間、波照間航路は欠航したらしい
昼過ぎまでかなり激しい雨が降り続き、天気予報もずっとマークだったので、
雨は小降りになったとしても晴れてくるってことはないよなぁと諦めてた。
・・ところが。
午後2時頃になったら、雨があがってきてちょっと空が明るくなってきたなぁと思ってたら、
あっっっっという間に 晴れた(笑)

0904tk2.jpg

翌日は鳩間島(日帰り)へ行く予定でいたので、船や天気が気になってて仕方がなかったのだけど、
18日は前日までの天気がうそのように、暑すぎるくらいに超快晴に。
なので、予定通り鳩間島へ行けた
(初めて行く島だから、いちばん晴れてほしい日だったからよかったわ

0904htm1.jpg

前半の天気には凹んだけど、後半は晴れてくれたし、
今回絶対行きたかった鳩間島へも行けたので、まぁよかったかと

ちなみに、鳩間島。
船がでれば多少雨でも行こうとは思ってた。
でも・・・もし雨だったら、行ってもどうしようもなかったかも?
だってホントに何もないんだもの・・・

0904htm2.jpg

というわけで?今回、鳩間島へ行ったことで、八重山諸島、残すは西表島。
どうする西表…
(・・・あっ、あとパナリがあるか?…でもここは定期船ないんだよねぇ?)


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>