なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPふらりおでかけ ≫ 激混み!?紅葉狩り

激混み!?紅葉狩り

昨日、東海の紅葉(もみじ)の名所、香嵐渓へ行ってきた。
赤や黄色の紅葉はそりゃもうキレイだったわ。
毎年行ってみたいなぁと思いながら行けなくて、やっと今回行ったのだ。
081123kourankei1.jpg
でもねぇ・・・私は(たぶん)もう行きません(苦笑)
だって・・・・・
(↓長いです

激混みなんだもん!(@_@;)

もちろん、きっとすごい混んでるだろうなぁとは思った。でも予想以上にすごかった
昨日は最高の紅葉狩り日和…!? 紅葉は見頃だしお天気も最高。
でも、だからこそものすごい混雑だったしかも三連休中だし。。
きっとこのシーズン最高の人出だったにちがいない?!
平日に行けば少しはマシなのかもしれない。でも平日休みじゃないのでしょうがない

どんだけすごかったかって・・・

名鉄東岡崎駅前から香嵐渓行きのバスに乗った。通常は、東岡崎駅→香嵐渓まで70分弱。
ところが、かなり手前から大渋滞で全く進まず、バスに乗って1時間程たったとき(渋滞してなきゃ
到着する頃)、運転手が「こんな状態なのでここからあと2~3時間はかかります」と言い出した!?
え゛ーー(@@;)それなら歩いたほうが早いんじゃ?と思い、運転手に聞いてみた。
その時点では歩くにはちと遠かったので、もう少しバスに乗って、5㌔位手前でバスをおりて歩くことに。
バスにのって(しかも座れなくて立ってた)イライラしてるより、歩いたほうがいいよねぇと思ったし。
他にも何人かの人がバスをおりた。
まさかこんなとこで5㌔もハイキング?することになるとは思わなかったけど
もし途中バスのほうが追いついて、乗りたいんだったら再度乗せてくれるということにして、
歩き始めたけど、結局バスは歩いてる私たちに追いついてくることはなかった。
歩いて正解だった?歩きはじめてちょうど1時間で香嵐渓に到着した。

そして香嵐渓は、もちろん激混み、人・人・人
よく香嵐渓の写真でみる"待月橋"。その待月橋まで行く道はものスゴイことに
もちろん待月橋の上も人・人・人
0811kourankei1.jpg
0811kourankei2.jpg
0811kourankei4.jpg
もみじを見にいったんだか、人を見にいったんだか・・(苦笑)もう写真撮る意欲も失せた
そして、苦労して?行ったのに見学したのは1時間くらい・・?
こんなんだから早めに帰途についたほうがいいと思い、15時前後にはバス停に向かったのだけど、
バス待ちの人も大行列→バスは渋滞に巻き込まれなかなかこない(しかも本数が非常に少ない、
1時間に一本とか?少なすぎ)→やっとバスがきても並んでるのですぐには乗れない・・というわけで、
やっとバスに乗れたのは18時半過ぎ・・(泣)それでも帰りはバスに乗ってからは、渋滞は香嵐渓の
とこだけで、そこ過ぎたらまったくスムーズで帰りのバスは80分くらいで東岡崎駅へ着いた。

ただ、夜間は紅葉のライトアップがあるので、私達が帰るときも、香嵐渓へ向かう車は相変わらずの
大渋滞で、この渋滞にはまってる人たちはライトアップが終わる前に到着できるのか?って思ったわ

081123kourankei9.jpg
081123kourankei3.jpg
081123kourankei6.jpg
081123kourankei7.jpg
081123kourankei8.jpg
こんな混んでたけど、きっと紅葉時期以外は来る人も少ないんだろう?
もみじも緑のときは、みなさんあんまり見にこないよねぇ・・

ちなみに今週末は、ここへ行ってみようかと思ってるのだけど、きっとまた混むよなぁ・・(悩)

Comment

編集
あっ、ちょうどここ、今朝のめざましTV(だったか)で中継してましたよ!
「東海きっての紅葉名所」って。

しかし・・・・・
京都の東福寺なみの行列ですね・・・・・(驚)
いやぁ、橋が落っこちないのかと思ってしまいますな(苦笑)
人があまり写ってない写真を拝見する限りは、すごく平穏そうで確かにきれいな場所ですが。
2008年11月24日(Mon) 23:01
編集
★おかぽんさん
この橋まで行くのに一苦労ってかんじでした。。
でもこの連休はどこも紅葉狩りの人がすごかったようですねi-201
職場の人が、高尾山方面へ行ったら、やはりものすごい渋滞で、
途中でやめて引き返してきたって言ってましたっけ…i-202

この香嵐渓のある足助町って、古い町並みとかもあるらしいので、
ホントはその散策もしたかったんですが、それどころではありませんでしたわi-282
2008年11月25日(Tue) 23:18
編集
この橋の上のおおぜいの人!
すごいなあ~
なんだか中国の風景みたいです(笑)
私はつい先日、木曜日に有給が取れたので箱根に行ったのですがそれなりに混んでいました。不景気は関係ないようです。
2008年11月29日(Sat) 22:20
編集
★マッシーさん
人、すごいでしょ(苦笑)
まさかこんなに混んでるとは思いませんで…i-282

箱根ってもう随分長いこと行ったことありませんがi-201
なんかいつも混んでるイメージありますi-202
2008年11月30日(Sun) 22:14












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>