なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP沖縄 ≫ 宮古と石垣のあいだ

宮古と石垣のあいだ

宮古島と石垣島の間にあるまるい平べったい島、多良間島
いつも石垣島への行き帰り、上空から見て気になっていた。
今回、多良間島へわたって1泊してきた。
0811taramajima.jpg

で、多良間島ってどんなとこだったかというと・・・


島のまわりはぐりるとリーフに囲まれ海はめちゃキレイ、
島内は集落1つ、あとは牧場、サトウキビ畑だけ・・・
もうホントに何にもないんです(笑)
今まで行った中では、
何もなさ度、人気(ひとけ)のなさ度、No1…!?
0811taramajima5.jpg
0811taramajima3.jpg
どこのビーチに行っても誰もいず、誰もこない。
集落内はまぁ人気(ひとけ)はあるけど、集落でれば人になんてめったに会わない。
たま~にいるのは工事の人。
多良間って一応人口1000人以上いるはず。。
その人たちはいったいどこに?ってカンジです(笑)
0811taramajima10.jpg
0811taramajima13.jpg
今まで行った島では、黒島や波照間なんかも何もないなぁと思ったけど、
それでもチャリで走ってれば、たまには観光してる人くらい見かける。。
しかし多良間。滞在中、島内チャリでまわったけど、ついに旅行者らしき人、
1人も見かけなかった
(あっ、1回だけ"わ"ナンバーの車とすれちがったようなすれちがわないような…)

泊まった宿でも、私以外の宿泊客は、旅行できてる人ではなくて、
なんか仕事で滞在してるらしい作業着の男の人ばかり。
ウェットスーツが干してあったからダイバーも1~2人いたのかもしれないけど会わなかった。
私が帰る日、旅行できたらしい中高年の夫婦が一組チェックインしてたけど。
宿の人の話だと、10月くらいまでは観光客もくるけど、11月以降はぐっと減るらしい。

ちなみに多良間へは、行きはフェリー、帰りは飛行機を利用した。
行きのフェリーなんて、乗船客(たぶん)10人以下。やはり私以外は、作業着の男性だけ。
(あんな立派なフェリー必要なのかってカンジもするけど・・。しかも昨年新しくなったらしいし。。)
帰りの飛行機も旅行客らしき人はいなくて、仕事や所用の人ばかり?
だって飛行機(RAC)の写真撮ってる人、私以外いなかったもの…(汗)
0811taramajima7.jpg

島内は、自転車で一周するには結構広くて、風は強いししんどかったけど、
平坦だから自転車でもなんとか。 …ってか車だったらあっという間に1周してしまって、
泳ぎでもしなきゃホントすることないよ、たぶん
そんな多良間、かと言って決して退屈だったわけでもなく…まぁそこそこひとりで楽しんでましたけど
でもダイバーでもないかぎり、3泊とかはしなくていいかも・・

それにしても、チャリで走ってて、1人も旅行者らしき人、見かけなかったって…すごいなぁ


(ヤギ飼ってる家多し…食われちゃうのか?
0811taramajima14.jpg
(多良間語…?! "り"に ゜、「り゜」 発音難しい
0811taramajima4.jpg
(歩道に植えられたバナナの木にバナナがいっぱい実ってた)0811taramajima8.jpg
(港でもこの青さ)
0811taramajima11.jpg
(雲が多かったし、街灯もなく真っ暗で帰りがこわそうなので、夕陽見に行かなかったけど
けっこうもえてた?)

0811taramajima9.jpg

Comment

おおおー
編集
観光客のいない島・・・
貴重ですね~
海がきれいで感動ものですね。
私も八重山に今すぐ飛んでいきたいです。
柵越しのヤギさんがかわいいv-344
2008年11月10日(Mon) 22:19
編集
★mimiさん
観光客、それでも夏はもっといるかもしれませんが・・・
この時期は多良間にかぎらず、宮古も観光客少なめだったかな。。
多良間では泳がなかったので夏に行ってシュノーケルしてみたいですi-230
ヤギさんかわいいけど、ヤギ汁になってしまうんでしょうか…i-282かわいそう…i-202
2008年11月11日(Tue) 22:46
編集
毛刈館!!(笑)
健在でしたか?ってなみさんに聞こうと思ってたんですよ~。(でも書き込もうとしたらエラーで書き込めず・・・よく跳ね返されるんですけど、禁止ワード多すぎでは??ちょっと解除してください・・・苦笑)
それより、今年で閉めちゃってたんですか・・・この件に関しては、実際に自分が行ってがっかりするより、こうしてなみさんに口コミで聞いて「そうかー」と思うほうがよかったです(^^;

また宿のこととか書いてくださいね。
私が行った時はまだ3軒くらいしかなくて、全然選択するほどの余地はなかったんですが、鳩間同様(?)多良間もいまや倍以上に増えたみたいで。
でも相変わらず、お茶するところはなかったでしょ?
2008年11月13日(Thu) 23:26
編集
★おかぽんさん
毛刈館(笑)…じつは集落内をいくら探しても見つけらなかったんですi-202
で、思い切って宿の人に聞いてみたら…そういうことでしたので、
見に行ってみたら閉店の貼紙があったんです。。
ところで美容院とかない島の人たちはどうしてるんでしょうね(笑)
島の生活って髪切りに行くにも一苦労ですね。。i-202

多良間の宿は、私も「あ●ん」に泊まったんですi-229
宿の数は増えたかもですが、やはりほとんど選択するほどの余地はないような。。
私はとにかく、"きれい""個室"は絶対条件で、あと多良間って食事にも困りそうな気がして、
食事付きのとこのほうがいいかなと。。で結局「あ●ん」以外には、もう一軒くらいしか
候補がなかったので、結局「あ●ん」にしました。i-201
ホントお茶どころか、集落はなれると何にもないので、お昼も、困りますね。。
フェリーが到着する港も、なーーんにもなくてびっくりでした(笑)
だいたい港ってちょっとした売店とかありますよねぇ。。

ところで禁止ワードって、、、何でひっかかってしまうんでしょ(謎)i-201
2008年11月14日(Fri) 23:21












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>