なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP沖縄 ≫ 謎の海底遺跡

謎の海底遺跡

088ygiseki.jpg
与那国へ行った目的のひとつ。
海底遺跡を見ること。
ダイバーでなくとも、シュノーケルやグラスボートでも見られます。
わたしはダイバーではないので、海底遺跡シュノーケルへ行ってみたのだけど・・・



遺跡らしい?ものがうつってる写真、これ一枚だけ…
あとは岩だかなんだかわからないような写真ばっかりだった
088ygiseki1.jpg

私は、遺跡ポイントへついたら、時間決めて、遺跡周辺を自由に泳いでよいかと思ってたら、
遺跡ポイントでは、海に入ったらガイドさんに「「ついてきてくださーい」とのことで、みんなでぞろぞろ。
遺跡にそって泳いで船にあがって、を2回で、終了・・。
このあたりは流れが速いから…?
自由に泳いで遺跡をよくみたかったんだけど。。
シュノーケルは何度もやってるけど、実は泳ぎはあまり得意でない私。。
ついてくので必死… 写真撮ってる余裕もなくて・・。
ってか自由に泳ぎまわれないから、写真なんてのんびり撮ってる場合でなかった。
088ygiseki2.jpg
ここではそいう決まりになってるのかしらないけど、ちょっと物足りなかったような・・。
ツアー会社とかガイドさんはよかったけどさ。。

でもやっぱりこの海底遺跡は、シュノーケルとかで上から見るだけでなく、
ダイバーになってもぐって見てみるほうがいいんじゃないだろうかと思った。
そのほうが遺跡がどうなってるかよくわかりそうだし。。

ちなみにこのツアーは、遺跡ポイントのあとにもう一ヶ所、別のシュノーケルポイントへ行き、
そこでは自由に泳げました。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>