なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP山歩き ≫ 富士山いろいろ

富士山いろいろ

●山小屋
じつは泊まるのイヤで、できれば泊まりたくないって思ったくらいなのだけど、
今回はお盆期間とはいえ平日だったせいか?少しは余裕があったらしく、
覚悟してたよりぎゅうぎゅうじゃなかった。
811fuji47.jpg


今回泊まった山小屋は↓こんなカンジで、仕切られてて、私たちが与えられたスペースは、
混みあっていれば6人押し込まれるみたいだったけど、この日は余裕があったらしく、
与えられたスペースには私たち2人+カップル(夫婦?)の、4人だったので、寝返りできる程度に
少しは余裕があった。なので、思ったよりは苦痛ではなかったかな
ちなみに、布団はシーツなんてありませんよ。砂だか土でなんとなくざらざらしてる&湿っぽいし。
まぁそんなことに文句は言ってられませぬ
(ちなみに天井の上も泊まれます。ロフトみたくなってる)
811fuji-house1.jpeg
811fuji-house2.jpeg
夕食はカレー。男性には少ないかも。。お茶もでたけど、水は貴重なので1人1杯。811fuji-house3.jpeg

●トイレ
トイレは有料 200円
五合目は、協力お願いしますみたいな自主的にいれる箱があって強制ではなかったけど、
上のトイレは入口に係りの人がいてお金をはらって入る。
10年前に行ったとき、トレイがすごく汚かった記憶があったのだけど、
さすがにこの10年の間には進化してた。すんごくキレイだった。
念のためトイレットペーパー持っていったけど、ちゃんと備え付けてあったので必要なし。
あの高所であれだけ清潔に保ってるのなら200円でもしょうがないかと・・。
ちなみに、八合目 山小屋にチェックインした人は、そこのトレイは無料で使えた。
お金払ってトイレ行ったのは、2回だけだった。

●物価
標高があがれば、モノの値段もあがる。
七合目以上は、500mlペットボトルの水やポカリ 500円。
頂上は頂上価格・・・!? 赤いきつね等のカップ麺が、なんと800円
ちなみにラーメン買うとお湯は入れてくれて食べられるけど、ごみ(カップ)はお持ちかえり。。

わたしは、飲み物 500mlの水とポカリ、300mlの水一本持って登った。
ちょうどギリギリ間に合った。買わなくてすんだけど重かった
食料は、おにぎり、パン、バナナ、お菓子(チョコ、あめ)等持参。でもちょっと多すぎた?
全部は食べなかった。。
811fuji45.jpg
●〒山頂郵便局
予め暑中見舞いハガキ?とか持参して、たくさん出してる人もいた。
わたしは、自分宛に証だけ。やっぱり頂上へきた証は、欲しいよね・・
郵便局で登頂証(送料込み200円)を買ってポストへ。
811fuji49.jpg
後日届いた"富士山登頂証"。切手のところに山頂の風景印?押してくれてありますた^^;;
811fuji48.jpg

・・ということで富士山レポは以上でした。。。
811fuji46.jpg
fujisun.jpg

Comment

二度目の
編集
富士山 満喫されましたかー?
トイレ問題、ゴミ問題、、、いろいろあるけど
日本一の山 きれいな山でいてほしいですよね。

山小屋はきついですよね。
スペースに余裕もあったようでよかったですね。
私が行ったときはきつくて寝返りなんて
とてもとても・・・一睡もできませんでした。
2008年08月30日(Sat) 15:16
編集
★mimiさん
お返事遅くなってすみませんi-229
私も一度目のときは、山小屋ぎゅうぎゅうで・・それがあったので、
また泊まるのやだなぁと思ってたのですが、、
今回はそれほと苦ではなかったのがすくいでした。。

富士山が世界遺産に登録されなかったのは、ゴミが多いからという理由もあるそうですが。。
キレイな山になってほしいですよねi-259
2008年09月04日(Thu) 00:38
編集
富士登山って!?
そんな趣味があったんですね~。驚き~。
すっごいパワフルだったんだぁ~。
2008年09月06日(Sat) 19:08
編集
富士山頂郵便局が↓そんなたたずまいだとは想像してませんでした。
入り口狭!
でも、よく見ると登頂証に印刷されてたんですね・・・(なにげに友人が送ってくれた登頂証2通と山頂局消印のカードも何枚か持ってるんですが。苦笑)

そうそう、富士山になかなか足が向かない理由に山小屋宿泊があったりします。寝袋でスシ詰め状態って聞くんですけど、なみさんが行かれたときはそれほどでもなかったんですね?
まぁ数時間なら我慢できるかなぁ。
ちなみに、正月やGW時期のおがさわら丸2等客室も似たような状況らしく、デッキで寝る人も多いとか。しかも23時間ですからね・・・
2008年09月06日(Sat) 20:20
編集
★ねえさん
・・・趣味ってわけではないのですよi-229
やっぱり私、こんな疲れることより、ビーチでボケ~とのんびりしてるほうがスキですから(笑)
ただ日本人として?…というか静岡県民として?登っておきたいというか。。
もし富士山見えない遠い県に住んでいたらわざわざ登りにいこうとは思わなかったかも。。i-230
2008年09月07日(Sun) 01:21
編集
★おかぽんさん
郵便局すごいでしょ!?(笑)中も狭いけど、一応ちゃんとオフィスっぽく?はなってます。
私も富士登山のいちばんの悩み?が山小屋でしたが、今回は覚悟してたよりわりとまとも
でした。他の山小屋はわかりませんが、泊まったところは寝袋ではなく一応布団。
ただしなんとなく湿っぽい。。まぁしょうがないですね。
まぁ山小屋に泊まらないと登れない、ってわけではないし、泊まらないで一晩かけて登る人も
たくさんいますが。。私の場合は体力の問題で泊まったほうがいいかと思い泊まりましたけど…i-201

おがさわら丸の二等客室は写真で見たことありますが、確かにあれでぎゅうぎゅうだったら
キツイですよねぇ。しかも船だから海荒れてればゆれるし。。
なので行きたいけどなかなか足が向きません…i-202
2008年09月07日(Sun) 01:35












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>