なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き ≫ 富士登山③

富士登山③

ご来光後は、山頂郵便局で富士山登頂証を買って投函し、金剛杖にご朱印をおしてもらう。
812mtfuji25.jpg
812mtfuji24.jpg
郵便局も浅間大社も私が行ったときはそうでもなかっけど、そのうち大行列になってた。
そのあとちょっと腹ごしらえして、最高峰をめざす。
812mtfuji34.jpg

測候所の最高峰の碑があるところまでは、富士宮登山道からがいちばん近いので助かる
けど、測候所につづく、馬の背という急斜面が、これまたホントに急な坂道でキツイのだった。
坂道もきついけど、この砂(土)がすべるのだ。左側にある柵?につかまりながらなんとか登る。
812mtfuji27.jpg
そして、ついに3776m 登頂よりご来光よりここについたときがいちばんうれしかったかも。。
↓ちなみに、この碑のところで写真撮るのに大行列です・・
812mtfuji28.jpg
812mtfuji29.jpg
最高峰からの眺め。
812mtfuji30.jpg
お鉢めぐりはしないので、登ってきた馬の背を下りてもどってきたけど、
下りるのも急だしすべるし怖かった。
812mtfuji31.jpg

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>