なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山歩き ≫ 富士登山②

富士登山②

811fuji15.jpeg
山小屋のお兄さんから、ご来光を見に出発する人のために02:30におこしに声かけますので~
とか説明があったけど、ご来光ってたしか4:30~5:00位? 
2:30に出発じゃ私たち(←とくに私)頂上に間に合わないんじゃないかと思い、
山小屋のお兄さんに聞いたら、もっと早く出発してもいいです、、とのことだったので、
1:00に出発することにした。
食事後はとくにやることもないので、もう19:00頃から横になる^^;
・・といってもなかなか眠れなかったけど。。それでも数時間は寝たのか?
いつの間にか少し眠ったみたいだけど、23:00頃目が覚めてあとはもう眠れなかった。

== 8月12日(火) ==

00:30頃起きて出発準備。
外にでてみると、さ、寒い。今度は防寒のためにカッパを着て出発。

01:00 八合目出発
まだこの辺りでは歩いてれば汗かいてたけど、立ち止まって動かずにいるとさすがに寒い。
しかし、、山小屋で七時間くらいはゆっくり休息したのに、歩きはじめてすぐもう足疲れる

02:00 九合目到着
811fuji17.jpeg
座って休憩してると寒くなってくる。疲れたけど座ってるのも寒いのですぐ出発。
かなり気温低いと思われる。こんなに寒いとは思わなかった・・
ちなみに夜間登山で真っ暗のため、このさき明るくなるまで写真はありませぬ・・

02:20 九合目出発
もう、歩いても全然暑くはならず、寒い。手も軍手だけでは冷たい。
空は雲はすっかりはれ、空は満天の星空。流れ星もみれた。
このあたりまでくると、もう岩場ばかりで、岩場よじ登りの登山です・・・。
だんだん人が多くなってきて、登山道も渋滞。
でもなかなかすすまないのが、とまってる間休憩になり、私にはちょうどよかったような…
それでも疲れはさらに増し、ときどき列からはずれて岩場で休憩

03:10 九・五合目到着
風強し。。座ってると寒いのでちょっと休憩して出発。

03:30 九・五合目出発
あと一息・・。なんだけどここからがキツイのだ。息もきれぎれ・・列からはずれて休憩ばっかり。。
だんだん空が明るくなってきて、見上げれば頂上がみえる。
ここまできて頂上のご来光に間に合わなかったら・・・とちょっと焦る
九・五号目~頂上がいちばんしんどかったわ。。

04:40 登頂!
(↓写真は下山時撮影)頂上の鳥居。これくぐって頂上へ。
頂上は、、高所とは思えないほどの人・人・人。。ご来光待ちの人ですごかった。
811fuji18.jpeg

2日目 登山時間(休憩含む) 3時間40分

登山時間 合計(休憩含む) 8時間10分

---------------------------------------------------------------
ご来光には間に合った。ご来光は5:00頃?
日の出を見たのも何年ぶりって感じです・・
この瞬間は、登ってよかったと思えましたわ
811fuji19.jpeg
811fuji20.jpeg
さすがに頂上はかなり寒く、太陽が出るのを待ってるあいだ寒くてたまらなかった。
でも太陽が出たあとはだんだん気温もあがってきて、天気もよく見上げれば雲ひとつない青空。
811fuji21.jpeg
そしてご来光後は、山頂郵便局も、頂上のご朱印押してもらうのも、食堂も大行列となる。。

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>