なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP山歩き ≫ 富士登山①

富士登山①

べつに山小屋に泊まらなくても一気に登る人もたくさんいるけど、私たち(←とくに私)は
一気に登るのはムリだと、途中山小屋で仮眠して登ることにした。
登山道は、家からいちばん近い&いちばん登山開始地点が高い富士宮口登山道で。。

== 8月11日(月) ==

八合目の山小屋を予約したとき、夕食付きの場合は18時までに到着してくださいと言われ、
ココを参考にして・・・五~八合目まで5~6時間位はかかるかも?とみて、12時台には
登山開始できるように出発。

07:00 家をでる
10:00 二合目? 水ヶ塚駐車場 到着
    (お盆期間、富士山スカイライン マイカー規制のためここでバスに乗り換え)
     少し腹ごしらえして・・
10:45 バスで水ヶ塚駐車場出発、五合目へ
11:15 五合目到着
     高所にならすため、ここで一時間ほどのんびり。
天気は曇り、、霧? なんか雨降りそう・・といちおう上だけカッパを着ていくことに。
そして、登山開始
811fuji1.jpeg


12:20 五合目出発 登山開始!
歩き始めて、すぐに、あ、暑い汗ダラダラ。やっぱりカッパは着てられない。
といわけでせっかく着たのに、すぐに脱ぐ(笑)
曇っててよかった?これで太陽がでてたら暑くてたまらない(滝汗)
ってか、すでにしんどい

12:40 六合目到着
811fuji2.jpeg
12:50 六合目出発
六合目までは20分位だったから、ここからがホントのはじまり・・?!
811fuji3.jpeg
たまに、霧がはれて青空も。。霧や雲がきれれば下界の景色も見れるけど、
曇ってても暑くて汗だくなんで、晴れなくてもいいんですが・・。
だんだん立ち止まって休憩が多くなってく私。
ちなみに友達は、日ごろからウォーキング(←登山のためでなく、痩せるためらしいが・・)してるので、
余裕で登ってく。この先もずっと・・男の人よりも余裕で登ってた。(恐るべし!?

13:55 新七合目到着
811fuji4.jpeg
14:20 新七合目出発
811fuji5.jpeg
新七合目の次はまだ八合目じゃないのよねぇ。。
今日の行程、半分くらいはきたかな・・。
ちょっと歩くとすぐに息切れ。立ち止まって休憩は増える一方。。

15:25 元祖七合目到着
ここで3000m超えた
登ってるときはとにかく暑くて汗だくなんだけど、このあたりまでくると、
座って休憩してると寒くなってくる。やっぱり気温は低いんだなと。。
(ちなみに10年前の登山のときは↓この七合目の山小屋に泊まったっけ・・)
811fuji7.jpeg
青空がでたり、曇ったりの繰り返し。
↓今登ってきたところを見下ろす。このあたりまでは緑(=植物)も生えてまする。
811fuji8.jpeg
15:55 元祖七合目出発
だんだん土が赤茶けた土になり、岩場がふえてくる。
緑もなくなってくる。
(↓なんか・・海中みたい?
811fuji9.jpeg
この頃には、10歩も歩けばもう立ち止まり休憩・・ってかんじで立ち止まってばかり・・(疲労大)
それでもなんとか八合目が見えてきた・・あと一息
811fuji10.jpeg
16:50 八号目到着
     着いた1日目終了
811fuji12.jpeg
山小屋に入り休憩・仮眠 ~

1日目 登山時間(休憩含む) 4時間30分

----------------------------------------------------------------
17:00前に八合目に到着するなんて、思ったよりも早かった・・?!
だって私は、六合目まででもうヘトヘトだったし。。。
この日は、六号目出発してから、元祖七合目までがとくにきつかった
しかも七合目って、なんか"新"とか"元祖"とかって2つあるし。。
まぁ思ったより早めに到着できたので、山小屋でゆっくりできた。
811fuji13.jpeg
811fuji14.jpeg
夕食後外に出てみると、霧はすっかりはれ、雲もほとんどなくなってた。

登山後半へ、つづく。。

Comment

おおー
編集
がんばって登ったんですね~
やはり日本一ってのはおさえておきたい
ですよね。
最近後輩たちが「富士山行きたい」って
言うのですが連れてく立場も大変やなー
と思って返事を濁してますw
続き楽しみにしてます。
2008年08月20日(Wed) 00:57
編集
★mimiさん
がんばって登ってきましたよi-229
確かに何人か連れて行くいくのも大変そう...。
あんまり大人数で行ってもそれぞれペースもありますし。。。
私は今回行って、また登ってもいいかなと思いますが^^;
ただ、今度もし行くとしたら1人で行きたいかも・・(苦笑)
2008年08月21日(Thu) 00:35
編集
日記読ませてもらってたら、なんかチャレンジしてみたくなってきそうな・・・でもやめときたいような(笑)
でもでも、私も登るとしたらやっぱりひとりがいいです。誰かと一緒は逆にキツそう。
ネパールのトレッキングではガイドをつけたんですが、ガイドは完全に客のペースに合わせてくれるとはいっても、気を遣ってしまって疲れたので。

にしても登りだけで8時間以上かかるんですか~。
さすが日本一、けっこう手ごわいですね。
2008年08月21日(Thu) 21:47
編集
★おかぽんさん
私はとにかく日ごろほとんど歩かないのでi-2018時間もかかりましたが。。。
まぁ登山時間は個人差もありますので・・・
富士山からわりと近く?に住んでるうちに是非登ってみてくださいよi-229
ネパールではガイドと2人?それは気を使いそうですねぇ。。
私が今回一緒に行った友達は、日ごろのウォーキングの成果か余裕で、
どんどん先に登ってしまってたので、結局お互い1人で登山したようなもんです(笑)
ならはじめから1人で行ってもいいんじゃ?って思いました(汗)
2008年08月22日(Fri) 23:08












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>