なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々あれこれ ≫ 読書の秋

読書の秋

この作家さんの小説は図書館の本棚で目にしてたけど、
一冊も借りた(読んだ)ことはなかった。

ちょうど目に入ったタイトル「でいごの花の下に」
沖縄っぽいタイトルだったので沖縄が舞台かなというだけで借りてみました。
どんなストーリーかも全く知らずに…



読んでみると、"主人公の女性が、遺書を残していなくなってしまった恋人を
探すため沖縄へ行き、探しだす・・"というストーリーで。。
なかなか面白くてページをめくる手が止まらなくなってたけど、
物語の中の、沖縄のペンションのおじいが話す戦時中の話が泣けました
戦争は実際にあったことなので、このおじいの話のようなことも、
もしかして本当にあったかもしれないと思うとすごく切なくなりました
主人公の女性の恋人探しの部分より、そこのとこがいちばん印象に残り、、、
最後まで読むと、この本のタイトルはペンションのおじいのための
タイトルのように思えました

予約してる本はなかなか順番がきそうもないので、
その間にこの作家さんの他の小説も読んでみようかな。

Comment

編集
こんばんは。

この本、とても良さそうですね。
私も見つけたら読んでみようと思っています。
沖縄を舞台にした小説を書かれる作家さんで池上永一さんがいらっしゃるのですが(ご存知かも知れませんが・・・)その方の本も面白いですよ。

それと、なみさん、↑来週は沖縄へ・・・!?今回は本島?八重山?でしょうか。
うらやましいなぁ、私も連れて行ってください(笑)
お天気に恵まれることを祈っていますね^^
2007年10月06日(Sat) 00:22
編集
★uniさん
こんばんはi-179
是非読んでみてください。
池上永一氏、読んだことはないのですが、やはりこの方のも図書館の本棚で
名前は見たことありますi-229私も今度読んでみますね。

で、沖縄、そう…また来週行きますv-356
今度は本島でも八重山でもなく、、宮古島です~。
八重山とかなり迷いましたがi-201ずっと一度は行きたかったので、
今回は八重山はガマン?しましたi-229
2007年10月07日(Sun) 00:07
編集
ををー!今回は宮古なのですね!
宮古ブルーも素敵ですよ。
いいお天気だとよいですね。
uni的には、丸吉食堂のそばと
楽園の果実のアイスがオススメです・・・ってまた食べものの話ですね(笑)
また旅のお話聞かせてくださいね。

ホント、先週末でなくてよかったですよ。
台風で八重山はかなりの被害を受けているようで、胸が痛みます。。。
2007年10月09日(Tue) 21:16
編集
★uniさん
3連休に行く予定だった人達には申し訳ないですが、
ホント先週末にしてなくてよかったですi-201
今のところの天気予報はi-1マークがついてるので予報どおりi-1なら良いのですが。。
宮古ブルーをぜひ見たいですi-199
丸吉食堂、楽園の果実、もちろんi-198チェックしましたよ(笑)
2007年10月10日(Wed) 00:17












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>