なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPふらりおでかけ ≫ 電車にゆられすぎ!?

電車にゆられすぎ!?

青春18切符を使って、岡山~高松(香川)へ行ってきました。
新幹線は乗らずに、東海道本線~山陽本線を乗り継いで乗り継いで、
うちの最寄り駅から岡山まで約8時間半!かかりました(汗)
ts.st.jpeg


愛知、岐阜、京都、大阪、兵庫と何県も通り越して岡山へ。
じつは神戸(兵庫県)より向こうへ行ったの今回初めて^^;
明石海峡大橋?も瀬戸大橋も初めて見て(←電車の中からだけど)、
そして四国も初上陸。
・・・しかし、とにかく暑くてバテました(@_@;)
岡山は倉敷と備前焼の伊部(いんべ)というところをぶらついたけど、
暑かった記憶しかありませぬ…(苦笑)
でもやっぱり備前焼は好きです・・・高いから買えませんが^^;
そして翌日は電車で瀬戸大橋をわたって高松へ。
高松はレンタサイクル1日100円でかりられるので、自転車借りてうどん店をまわりました。
もちろん自転車も暑いけど、歩いてるよりはマシ!?
一応高松市内で5軒チェックしていき、4軒のうどん店へ。
一軒はお盆休みだったので。。。
最初は、美味い~と感激。
私は結構食べるので5軒位絶対食べれる思っていた。
でも3軒まわったら(お腹はまだはいりそうだけど)さすがにもういらなくなってきて・・^^;
なので、一軒のお店がお盆休みの張り紙してあるのを見たとき
正直ホッとしたのも確かです…(笑)

詳細はまた気が向いたら?後日。。

でも青春18切符を利用してる人ってたくさんいるんだなぁと。
電車の中は、旅行かばん持った人であふれてました。
途中何度も乗り換えなきゃならないのがめんどうだけど、
長時間電車に乗ってること自体は(座って車窓の風景を眺めてれば^^;)
思ったより苦ではなく、乗り換えなくてよくずっと乗りっぱなしなら、もっと遠くへ行けそうです。。

Comment

編集
なるほど~。備前焼の里とのセットだったんですね。なんだかとってもなみさんらしい気がします。

‘揺られすぎ’ってタイトルには笑ってしまいましたけど、岡山まで電車で8時間半て、ついこの間までの私にはもう絶対無理でした!
学生時代、岡山から神戸へ18切符で行っただけで「もう二度と利用せん!!」と思ったんですねぇ(当時は青かった?)
新快速くらいなら耐えられますが、こう見えて‘本当の各駅停車’がもうサイコーに苦手なので・・・
でもヨーロッパまで電車で行った直後な今ならできるかも(笑)

レンタサイクル100円だなんて知りませんでしたし、これまたびっくりです。私、竹清行くとき、近くの市営駐車場に停めて300円とか払ってますもん(うどんよりよっぽど高い。苦笑)
でもこの炎天下に1時間並ばれたっていうのもあっぱれです!
2007年08月16日(Thu) 22:25
うむむ・・・!
編集
なみさん、こんばんは!

18切符で高松に行かれたのですね^^
実はこのお盆、徳島に阿波おどりを観にいっていたので、またまたニアミス!?
本当は高松まで足を伸ばそうと思っていたのですが、時間がなくて。。。
私もさぬきうどん、食べたかったなぁ(笑)
今回、18切符で四国に行こうかと
思っていたのですが、高速バスが早くて結構値段も安かったのでそちらを選びましたが、松山・高知~京都の夜行快速にはかなり後ろ髪惹かれました(笑)

それにしても8時間も電車に揺られていたとはすごいです!
うーん、次回こそは18切符使って旅したいです。
2007年08月16日(Thu) 23:24
編集
★おかぽんさん
私もはじめ、どのくらいかかるのか調べたとき、やっぱり新幹線使おうかと思いましたよ…^^;
でもおかぽんさんのユーラシア横断とか船で何十時間とかいうのを思い出し、
たいしたことないと思い・・(笑)
ちなみに豊橋~姫路間は(新)快速に乗りましたよ、もちろん^^;
さすがに各駅停車はきついかと…(汗)

うどん店めぐりは自転車が便利でした。駐車場も気にしなくていいし、すいすい移動できるし。
1日100円なんていいでしょ?!(笑)
「竹清」私が行ったとき(開店10分前)はまだマシなほうでした。
どんどん人増えてましたから・・。
2007年08月17日(Fri) 00:29
編集
★uniさん
なんとuniさんも四国へ行かれていたのですね!
blogを拝見してびっくり~(@_@;)
でも徳島だけだったのですね?
私はうどんしか頭になくて(笑)波踊りやってたなんて全然知りませんでした^^;
私も高速バスも考えましたが、夏休み中で渋滞があるかと思い電車にしました。
18切符ってあれだけ乗っても1日2300円てホント安いなぁと。
でも時間はかなりかかるので、本当に時間に余裕があるときでないと使えないですよね・・^^;
あと夏は電車は冷房ききすぎで冷えますよ~!?(+_+)
18切符は冬もあるので、今度は是非^^;
2007年08月17日(Fri) 00:43
うどん!
編集
行ったんですね~。それも自転車で!
やはり3軒が限度ですよね? わたしも4軒目は、つらかった。
どこに行ったのか気になりますね~。
2007年08月21日(Tue) 20:56
編集
★ねえさん
そうなんです、夏休みに行ってきました^^;暑い中自転車で(汗)
なので高松駅周辺のお店だけです。
ねえさんが行ったお店は1軒も行ってません…^^;
確かに3軒が限度かも。。
4軒目はもう美味しいのかなんなのかよくわからず、無理やり食べたって感じでした(苦笑)
2007年08月22日(Wed) 00:09












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>