なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP北海道 ≫ 北の宿~礼文島~

北の宿~礼文島~

もう1つ、北の宿。
礼文島ではコチラに泊まりました。
rebun-sanko1.jpeg


こちらもまだ新しいようで前日に泊まった稚内の宿と同様キレイ♪
rebun-sanko2.jpeg
今度は和室。やっぱり和室は落ち着く!?
こちらも浴衣、バスタオル、歯ブラシなどあり。
すでに布団も敷いてくれてあった。
rebun-sanko3.jpeg

そして食事。夕食がすごかった!魚介類づくし!
カツオ、イカ、サーモン、帆立、さざえ、かに、ウニ、イクラ、カレイ等‥…。
写真におさまらないくらいの品数の多さ。
最初にテーブルに並べてあったものだけでも結構な品数だったのに、
食事をはじめてからできたてを出してくれたものもあり(天ぷらとか)、
次から次へと何品かでてきて。。
ホントに魚介づくしなので魚介が苦手な人にはきついでしょうが^^;
そういう私もウニやイクラが嫌いだったりするので、
ウニとイクラ(量は少しなんだけど)は残しました・・。
でも他は完食。しかもご飯もおかわりして、かなり大食い(!?)の私でも満腹。
rebun-sanko4.jpeg
朝食の量は、まぁフツーかな^^;
rebun-sanko5.jpeg

宿を決めるとき、一泊だけだから港に近いところのほうが楽だなと思い、
港に近いところでいくつかしぼって、
こちらが港に近くて、また新しいようだったので決めたのだけど。
それともう一点、最終的に何故ここにしたかというと、
近辺の散策道入口まで送迎してくれるとHPにかいてあったから!?^^;
礼文島内は路線バスも本数が少なく山歩きしに行きたいとき、
島内移動の足が困るなぁと思っていたので。。
でも、結果的にこれが大正解◎。部屋もキレイ、食事も美味しい、
港でも(←徒歩でも数分なのに)山歩きに行くときも快く送迎してくれて。
とくに若旦那さんが人柄もよくてとても親切だった。
また泊まりたい宿です^^
スポンサーサイト

Comment

編集
八重山の民宿はともかく、こういう旅館は「お一人様」を受け入れないところが結構ありますよね。
時々はこういう旅館も泊まりたいのですが(^^;)
それにしてもさすがは北海道、海のもの充実の食事ですね!

2007年05月21日(Mon) 23:30
編集
★マッシーさん
そうそう、確かによさげな旅館になると1人だとダメな場合が多いですよね。
1人でも泊まらせて欲しいですよね(笑)
まぁここは旅館というか民宿かな。
一人でも追加料金もなく個室だとのことだったので、それも決めた理由のひとつです^^;
2007年05月21日(Mon) 23:59
編集
なみさん、ちょっとお久しぶりです(^^;
帰ってきてさっそくこちら覗かせてもらいまくってます(笑)

過去ログの、このときの北海道旅行のスケジュールをまず拝見してちょっと唖然・・・思ったより強行で、うわ!タフー!!と驚いてしまいました。
札幌から日中バスと帰りは夜行ってすごい・・・えらいです(笑)

で、稚内にしろ礼文にしろお宿のチョイスが素晴らしく上手でいつもながら感心しちゃいました。
民宿ってやっぱり口コミ情報がいちばん気になるところだと思うんですが、そんな口コミ探して比較するの大変じゃないですか?
残念ながら私は稚内には泊まらないのと礼文も例のところ予約したので、なみさん的・利尻の宿情報がすんごくほしかったりします(苦笑)

あと、なみさんについてって、ウニとイクラは2人分食べてあげたいと思いました・・・

PS.トワイEXPはJRに予約頼みっぱなしで渡航したのですが、帰ってきたら念願の第一希望(B個室ですが)が取れてました!これも楽しみです♪
2007年05月25日(Fri) 11:10
編集
★おかぽんさん
お帰りなさい!お元気そうで何よりです♪
旅先からエアメール何通もありがとうございました~^^

タフー!ですか?おかぽんさんには負けると思いますが(笑)
でも往復バス移動も思ったほど苦ではなかったですよ。
強行スケジュールっぽく見えますが、現地では結構ゆっくりできましたし。

宿は今回は大正解◎でした。
利尻も宿たくさんありそうですよね。
残念ながら利尻はまったく調べてないので・・ス、スミマセン(笑)
私、宿を選ぶときにクチコミ見つけたら一通り目を通しますが・・。
ただ、よかったかどうかというのは人それぞれで、
同じ宿でも、すごく良かったと書いてる人もいれば、もう泊まりたくないと書いてる人もいたり。
なんでこんなに感想がちがうのかと驚くこともしばしば。
なので参考にはしますが、あんまりクチコミばっかりに左右されないようにはしてるんです。。
クチコミを見る(見つける)前の自分の直感?が大事?!(笑)
まぁあとは、泊まりたいと思っても、1人でも泊まらせてくれるのかとか、相部屋はいやなので個室かとか…確認しなきゃならないことはありますがね^^;

ところでトワイライトEXとれたんですね!
なんか競争率激しそうな気がしましたが、よかったですね~すごく乗ってみたいです(羨)
2007年05月26日(Sat) 00:06












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>