なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP北海道 ≫ 長距離バス、オロロンラインを走る

長距離バス、オロロンラインを走る

札幌⇔稚内間のバス移動、(事故はべつとして^^;)バスはなかなか快適だった。
6時間も乗るから隣に座られたらイヤだなぁ…窮屈だし・・
なんて思いながらバスに乗り込んだら、席は1席ずつの3列だった^^;
リクライニングも結構たおれて、フットレスト付き、スリッパ、毛布も用意されていた。

バスはオロロンラインを北上して稚内に向かう。
オロロンラインは日本海岸にそった道で、
行きは左手に海を眺めながら海岸沿いを北上していく。
札幌15:00発のバスに乗ったら、海岸線を走っているときがちょうど
夕方日が沈む時間で、この日はすごく天気がよかったので太陽がでかく
オレンジに燃えて夕陽がとてもキレイだった。(写真はありませぬ…^^;)
また途中苫前辺りでは、窓の外をみると風力発電の風車群が見えたり。。
(↓バスの中からあわてて撮ったのでこんなんですが(汗))
ororon.jpeg

…バスだから乗ってるだけなので全体的には寝てる時間のほうが長かったけど^^;、
自分で車を運転して、好きなところで車を停めて寄り道しながら行くのもいいなぁなんて思った。

ちなみに宗谷丘陵@稚内でも57基の風力発電風車群を見ることができる。
宗谷岬に向かうとき丘の上にちょっと見えたが、稚内観光したその日はとにかく天気が悪く、
山(丘)の上のほうは霧がかってて視界も悪く、行っても見えなそうだったので
見には行きませんでしたが…
宗谷の風車群も見たかったんだけどな・・(>_<)

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>