なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP台湾 ≫ 鳳梨酥争奪戦....?!

鳳梨酥争奪戦....?!

台湾で有名な李製餅家の鳳梨酥(パイナップルケーキ)。


私も行ったら絶対買おうと思っていた。
で、買いに行ってなんとか買えたのだけど、これ買うために1時間半も並ぶことに・・!?
台湾行って、たかがお菓子買うために、まさかこんなに並ぶことになるとはね・・(-_-;


まず最初に買いに行った日。
・・店の前に大行列が~?! パイナップルケーキは売れ切れてて18時半に入荷とのこと。
時間見たらちょうど18時半。この行列はそれにあわせて並んでいるらしい。
あまりの大行列に「どうする?」と話してたら、ちょうどパイナップルケーキ到着。
しかもタクシーで...?!(笑)
タクシーのトランク&後ろの座席にたっくさんのパイナップルケーキが乗せられてきた。
とりあえず並んでみようということで並んだ。
そして列が動きはじめたのだけど、台湾の人たち、みんな大量に買っていくの。
みんな5箱くらいは必ず。多い人は両手にいっぱい10箱とか。
え~なんでそんなに大量に買っていくの?!
みんながそんなに買ってたら売れ切れちゃうよー(ブツブツ-_-;)。

そしたら台湾の人が「台湾は来週、中秋節で~(なんとかかんとか)みんな買いにきてるんだ」と
教えて?くれた。
そして30分、やっと自分達の番まであと10人位となったところで売れ切れ・・・。
ガーン(-_-;ショックーー。
しかしこんなに買いにくるなんて相当有名?美味しいのか?って思うとますます食べたい。
こうなったら絶対買ってやる~と思い、翌日入荷時間にあわせて買いに行くことにする^^;
ちなみに入荷は1日3回。18時半が最後の入荷らしい。
なので18時頃行って並ぶことにした。
・・で翌日。
その日の予定が早めにすんだので(…って、パイナップルケーキが気になって早めに済ませた?(笑))
17時半頃店の前に行って見たら、すでに並びはじめてるではないの!?!
なので、、、早すぎると思いながらも確実に買うために私も並んだわ・・17時半から。
18時半過ぎパイナップルケーキが到着して、なんとかゲットできた^^;

問題のお味のほうは、、、確かに美味い!!
行きの機内食でパイナップルケーキがついてたんだけど
それはなんかパサパサしててあんまり美味しくなかったし、
他にも試食で食べたけど、食べた中ではやっぱりこれがいちばん..!^^

Comment

編集
すごーい 並んで買うなんてほんとに大人気の
お菓子なんですね~ v-238
しかもおいしいんだ・・・気になる~
2006年10月09日(Mon) 17:33
編集
☆mimiさん
ここまでして並んで買う私もバカみたいですけどね…(笑)
ご近所だったら少しおすそ分けしてあげたいところですが^^;
今度誰か周りで台湾行く人がいたらリクエストして買ってきてもらいましょう?!^^;
フツーはここまで混んでないと思うので・・
2006年10月10日(Tue) 00:38
エアメール届きました(^^
編集
なみさん、遅くなりましたがポストカード、7日(土)に届きました!! ありがとうございました!できるだけ早くUPさせていただきますね。
それにしても消印が4日になってますから、ほぼ国内郵便と同じくらいの早さですよね。

九分、よかったですか? この連休に会った友人も、台湾では九分がいちばん良かったと言っていて、まぁ私は高雄まで足伸ばしたせいで時間なかったのですが、いつかまた行く機会あれば訪れてみたいと思いました。

で、このパイナップルケーキ!!
そーんなに行列して、しかも商品到着待たされて買ったんですね(驚)
中秋節のせいであの小さい店に大挙して買いに来るというのも初耳&驚きました。
でも・・・美味しかったでしょう。私も他の店や夜市や、空港でも試食しまくりましたが、同じくここのがいちばん美味しいと思いました。
早くも懐かしいですが、お取り寄せできるなら買っちゃいたいくらいです。
2006年10月10日(Tue) 01:35
編集
☆おかぽんさん、
どうもです^^;ポストカード届いてよかったです。
九イ分はですねぇ、、はっきり言ってしょぼい?!です・・寂れてます(笑)
よく九イ分の写真でみる階段のところ、かなり短い。
えっ、これだけみたいな(笑)すぐに終わってしまいます。
しかも最初、あの階段のとこどこよ~って、気づかず通り過ぎてたりして(笑)
ただ、眺めは良いのであそこの茶芸館でゆっくりお茶するのは良いかも。
でも茶芸館でお茶飲むの高いから入らなかったですけど^^;
日が暮れてきて提灯に灯りがともってからのほうが雰囲気はよさそうでした。

パイナップルケーキの行列には私もびっくり。
私も行く前ネットで調べたとき、あんなに行列になるなんてどこにも書いてなかったし・・。
何事かと思いましたよ。
まぁでも買えてよかったです^^;
2006年10月11日(Wed) 01:12
編集
台湾のパイナップルケーキ、こんな有名店があったんですね~。知らなかった。お土産にくださ~い。

九イ分、わたしもがっかりしたクチです。あまりの人の多さに辟易・・・。茶芸館もパスしたなぁ・・・。
2006年10月13日(Fri) 09:42
編集
☆ねえさん
パイナップルケーキはいろいろあるけど、ここは有名?らしいですよん。
残念ながらもうないの~(+_+)
私ももっと食べたいです・・。

九イ分は平日行ったんですが、そんなに人は多くなかったですよ。
ただ人が少ないとさらに寂れた感じがしますね…(笑)
茶芸館なんてガラガラでしたし。。
2006年10月14日(Sat) 01:48
鳳梨酥~♪
編集
ここのパイナップルケーキ、以前、たぶんですが沖縄の友達からいただきました。すご~く美味しかった記憶が。。。また食べたいなー。
それにしても、そんなに人気のお店だったとは・・・!!

これに似たようなもので
琉球酥本本舗さんの「琉球酥」
石垣島のちょっき屋さんの「フルーツちょっき」なんかもかなり美味しいですよ!沖縄に行かれたらぜひ食べてみてくださいね^^
2006年10月17日(Tue) 00:21
編集
uniさん
食べたことありましたか?^^;
美味しいですよね~。

そうそう、ちょっき屋さんのお菓子は、以前確かuniさんが教えてくれて、買ってきたことありますよ~。
美味しかったです♪
また行ったらたぶん買うと思います(笑)
琉球酥本本舗は知りませんでした。
チェックしときます!^^;
2006年10月17日(Tue) 22:07












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>

【鳳梨酥】について
鳳梨酥鳳梨酥(北京語|中国語 フォンリースー f?ngl?s?、台湾語 オンライソー)はパイナップル(鳳梨)や小麦粉などを原料に使った焼き菓子。「太陽餅」などと並び台湾を代表する銘菓のひとつに数えられる。鳳梨酥はパイナップルジャムとバターで作った餡をクッキー生地の皮
2007年02月07日(Wed) 14:55
鳳梨酥について-台湾のポイント教えます。
鳳梨酥鳳梨酥(北京語|中国語 フォンリースー f?ngl?s?、台湾語 オンライソー)はパイナップル(鳳梨)や小麦粉などを原料に使った焼き菓子。「太陽餅」などと並び台湾を代表する銘菓のひとつに数えられる。鳳梨酥はパイナップルジャムとバターで作った餡をクッキー生地の皮
2007年02月08日(Thu) 09:04
鳳梨酥について-お菓子先生
鳳梨酥鳳梨酥(北京語|中国語 フォンリースー f?ngl?s?、台湾語 オンライソー)はパイナップル(鳳梨)や小麦粉などを原料に使った焼き菓子。「太陽餅」などと並び台湾を代表する銘菓のひとつに数えられる。鳳梨酥はパイナップルジャムとバターで作った餡をクッキー生地の皮
2007年02月09日(Fri) 15:11
鳳梨酥について-お菓子先生
鳳梨酥鳳梨酥(北京語|中国語 フォンリースー f?ngl?s?、台湾語 オンライソー)はパイナップル(鳳梨)や小麦粉などを原料に使った焼き菓子。「太陽餅」などと並び台湾を代表する銘菓のひとつに数えられる。鳳梨酥はパイナップルジャムとバターで作った餡をクッキー生地の皮
2007年02月13日(Tue) 01:06
鳳梨酥鳳梨酥(北京語|中国語 フォンリースー f?ngl?s?、台湾語 オンライソー)はパイナップル(台湾語:鳳梨)、小麦粉、鶏卵などを原料に使った焼き菓子。「太陽餅」などと並び台湾を代表する銘菓のひとつに数えられる。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Qu
2007年07月28日(Sat) 04:50