なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP山歩き ≫ 天空の稜線を歩く☆北岳~間ノ岳④

天空の稜線を歩く☆北岳~間ノ岳④

2016年9月10日(土)~11日(日)


1日目、無事に北岳山荘に到着し宿泊。
そして、2日目。。。

3時過ぎ起床。
雨は降ってない。
前日に聞いた天気予報は、確か曇のち雨だったか、、、天気は下り坂のはず?
半日くらいはもってくれることを願いつつ、、、
支度をして・・・
4:30頃 北岳山荘を出発、間ノ岳へ向かいます!


スタート時は暗かったので、写真はありませぬ・・・(^^;

だんだん明るくなってきて・・・
5:05 途中のピーク、中白根を通過。。

20160911kita1.jpg

今のところ天気は曇りかな~。雲が多い空。

でも・・・



雲海の中に、富士山が見えてました。

20160911kita3.jpg

残念ながら?あたまには笠雲かぶってますが・・・(・・;)
ってことは、やっぱり天気は下り坂...?

20160911kita2.jpg

間ノ岳へ向かいましょう~

20160911kita4.jpg

間ノ岳まで、結構遠いんですょ・・・。見えているのはまだ間ノ岳ではないっ。

20160911kita8.jpg


歩いているうちにどんどん明るくなってきます。

雲は多いけど、なんかそれなりにいいカンジになってきた?^^;;

20160911kita5.jpg

振り返って北岳。

20160911kita9.jpg


そして…

途中で日の出をむかえます。

太陽、キター!?

20160911kita10.jpg

5:40頃、雲の上に太陽が顔をだしました。

20160911kita11.jpg

天気予報から、こんな青空がのぞくとは思ってなかったし、
日の出は諦めていたので、これだけ見られれば十分です。

20160911kita12.jpg

逆に雲海が素晴らしい~⁉

20160911kita13.jpg



20160911kita14.jpg


日の出を見つつ、歩いて・・・


歩いて・・・・・

間ノ岳が近づいてきたかな。。。

20160911kita16.jpg


振り返れば、北岳と、歩いてきた道(^^♪

20160911kita18.jpg

そして、、、もうすぐ? あれが山頂か。。。

20160911kita20.jpg

…というわけで。

6:10 標高日本第3位の間ノ岳(3190m)登頂です~☆ \(^o^)/

20160911kita22.jpg

三角点▲たっち✋

20160911kita24.jpg

あっ。
3189m時代?の山頂標もありました^^;;

20160911kita27.jpg


しかし。
晴れると思ってなかったんで、感激です~(*^_^*)

20160911kita23.jpg

山頂は広々してます。

20160911kita38.jpg


山頂からは素晴らしい景色が見られました。

20160911kita30.jpg

富士山、もうちょっと....⁉

20160911kita32.jpg



20160911kita37.jpg


え~と、どこだっけ?^^;;

20160911kita34.jpg


これは農鳥岳方面だったかな。。
農鳥岳まで歩いてみたいけど、今回は行きません。

20160911kita39.jpg

北岳と、左奥は甲斐駒ヶ岳か...(?)

20160911kita41.jpg

鳳凰三山。

20160911kita42.jpg

オベリスク、あっぷ

20160911kita43.jpg


360度、素晴らしい眺めでした。

でも。やっぱり。ここから見る富士山が最高~♡
あたまは見せてくれませんでしたケド....^^;

20160911kita46.jpg



20160911kita48.jpg


記念撮影もして・・・

20160911kita35.jpg

名残惜しいけど、そろそろ戻りますか。

ノウトリはまたいつか。。。

20160911kita50.jpg


6:47
では。北岳山荘へ戻るとします。

20160911kita51.jpg

気持ちのよい天空の稜線歩き♪

20160911kita55.jpg

甲斐駒ヶ岳も・・

20160911kita54.jpg

仙丈ケ岳もバッチリ👀

20160911kita56.jpg



20160911kita57.jpg


20160911kita58.jpg



20160911kita60.jpg



20160911kita61.jpg



20160911kita62.jpg


7:40 中白根まで戻ってきました。

20160911kita64.jpg

雲が増えてきたような気がする。。

20160911kita65.jpg


山荘が近づいてきました。

20160911kita66.jpg

富士山は、笠かぶったまま。。。

20160911kita67.jpg


というわけで。
8:08 北岳山荘にもどってきました。

20160911kita70.jpg

ちょうど荷揚げのヘリが来て・・・もの凄い爆風でした~(◎_◎;)

20160911kita71.jpg


→ つづく・・・ → →



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>