なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP山歩き ≫ 天空の稜線を歩く☆北岳~間ノ岳➂

天空の稜線を歩く☆北岳~間ノ岳➂

2016年9月10日(土)~11日(日)


※北岳に行ってから1年たってしまいました....^^;;


前回の続きです。。。

160910kita51.jpg

12:03 ヘロヘロになって(?)やっとこさ八本歯のコルに到着して稜線にでました~。

…が。
しかーし。。。




160910kita70.jpg

かなりガスがでてきておりまして・・・
間ノ岳のほうはガスに覆われ、見えませんでした、、、(;´Д`)

160910kita52.jpg

でもまだ進むほうは、青空が。。。
…って、、、まだ階段かよ.........(・・;)

160910kita53.jpg

途中でちょいとガスがきれて、間ノ岳方面が見えました。

160910kita54.jpg

よ~く見れば、宿泊予定の北岳山荘も見えました。
アップ

160910kita55.jpg

八本歯のコルからは岩岩の登山道を登ります。。

160910kita57.jpg



160910kita58.jpg

ハシゴもあり・・・(;´・ω・)

160910kita59.jpg


途中に、北岳山荘へのトラバーズ道分岐点があります。

160910kita61.jpg

ここから北岳山荘へ向かうことができるけど、翌日の天気予報がよろしくなかったので、
1日目に北岳山頂を踏んでおこうと思っていたので、北岳山頂へ向かいます!

160910kita63.jpg

もう、このころ、すんごいしんどかった・・・(;´Д`)
けど、、振り返ると、富士山がチラッと見えてるではありませんか~\(^o^)/
ガスってたので諦めてただけにうれしかったです^^;;

160910kita64.jpg

そして、やっと!
13:22 吊尾根分岐に到着しました。

160910kita65.jpg

雲の上に、富士山のあたま。もうしばらくこのまま見えていてほしい~^^;;

160910kita66.jpg

ここまでくればもうすぐ....!?

160910kita67.jpg

富士山見ながらちょいと休憩したあと・・・ 北岳山頂目指して、もうひと頑張りです!
(ここに戻ってくるので、ザックはここにデポして山頂へ向かいました。)

160910kita69.jpg

登って振り返れば、間ノ岳へ続く天空の稜線が。。。^^

160910kita70.jpg

しかし、最後までなかなか険しい、、、^^;;

160910kita71.jpg

落とし物か、、、? リラッくまが岩陰に置かれてました^^;;

160910kita72.jpg

岩場を過ぎれば、山頂間近...!

160910kita73.jpg

そして。

やっと。。。

13:47 念願の・・・北岳 登頂~~\(^o^)/

160910kita74.jpg

広河原をスタートして、7時間半以上(休憩含)もかかった?・・・💦
しんどかったけど、、、
ずっと登りたかった北岳山頂に立てたのは、すんごい嬉しかったです♡

160910kita81.jpg


山頂にて、しばし、休憩&写真撮影&遅めのランチ(途中、ちょいちょい食べてますが...^^;;)


雲、多いですが・・・

160910kita76.jpg

雲の向こうになんとか富士山が見えてくれてました。
2位から1位を見る~。念願、叶いました^^;;

160910kita75.jpg


160910kita77.jpg


160910kita78.jpg

マムちゃんも登頂^^;;

160910kita80.jpg

うしろに見えてるのは仙丈ケ岳。

仙丈ヶ岳方面はキレイに見えてました。

160910kita82.jpg

北岳は、山梨百名山でもあります。
…ちなみに。山梨百名山の標柱、この何週間かあとに新しくなったようです。

160910kita87.jpg

時期的に(?)お花は少なかったかな、、、。

160910kita85.jpg



160910kita86.jpg


…と、まぁ、結局、山頂に1時間程いてしまい....^^;;
1:45 そろそろ?北岳山荘へ向かうことにします。。


帰りも、リラッくまさん、いらっしゃいました^^;;
結構、デカいんですよ?

160910kita88.jpg

下山は早いっ...⁉
15:00 吊尾根分岐に戻ってきました。
デポしたザックを背負って、北岳山荘へ向かいます。

160910kita89.jpg

ちょいとガスったりだけど、天空の稜線歩き....(^^♪

160910kita90.jpg

・・・階段、、、(;´Д`)

160910kita91.jpg

今度はハシゴ、、、?

160910kita92.jpg

ガスにのみこまれそうですが、、、北岳山荘が近づいてきて・・・

160910kita93.jpg



160910kita95.jpg

15:40 本日の宿泊地、北岳山荘に無事に到着しました。\(^o^)/

160910kita97.jpg

な、長かった~~......(;´Д`)


早速、宿泊手続きを。。。
土日で混雑具合か気になってましたが・・・
「1枚のお布団に、〇名様」?・・・空白になってます。

160910kita98.jpg



160910kita99.jpg

・・・結果、混雑はしてませんでした。
1人1枚の布団。
案内された部屋は定員6~8人位?の部屋で、、4名だけでした。

160910kita101.jpg


部屋に入って荷物をおろして、夕食の時間までは寛いでました・・。
あとは、売店物色して買い物したり。。


160910kita100.jpg



160910kita103.jpg

そして。夕食。
本日はじめての温かいまともな食事。美味しくいただきました。

160910kita104.jpg

長い1日、なんとか無事に終了~。

翌日の天気予報は、あんまりよろしくない・・・?
さて、どーなる~。。。。


→ つづく・・・ → →

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>