なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山歩き ≫ 天空の稜線を歩く☆北岳~間ノ岳①

天空の稜線を歩く☆北岳~間ノ岳①

2016年9月10日(土)~11日(日)


※すでに1年前、、、昨年(2016年)のことです^^;;

念願の・・・北岳~間ノ岳へ行ってきました!

160910kita0.jpg

最初、7月に予定するも、天気予報がよろしくなくて延期…
→8月に再び予定するも、またまた天気がよろしくなく延期…
→そして。9月。
このときも2日目の天気予報がよくなかった。。。
でももうこの週末を逃すと行ける日があるのかむずかしくなってきた・・・
数年前から毎年、今年こそは~と思いながら行けずにいた北岳なので、
今年はどうしても行きたかった⁉
なので、思い切って行ってしまうことにしました^^;;



 
* * *

・・というわけで。
夜明け前、芦安の駐車場に到着。
準備をして、始発の乗合タクシーに乗り出発~。

夜叉神峠のゲートが開くのを待つ乗合タクシーの列(◎_◎;)

160910kita1.jpg

6時前?だったか、、、、広河原に到着して、準備をして~

160910kita2.jpg

いよいよスタート。
朝はめちゃ良い天気☀でした。

160910kita3.jpg

6:08 広河原橋を渡って出発。

160910kita4.jpg

橋をわたると広河原山荘があり、山荘前(?横?)から登山道へ入ります。

160910kita5.jpg

そうそう、、、今回のコースですが。。。
悩んだ挙句.....(?)下記↓のコースで行くことにしました。

★1日目★
広河原→(大樺沢コース)→大樺沢二俣→(左俣コース)→八本歯のコル→
吊尾根分岐→北岳山頂→吊尾根分岐→北岳山荘(泊)

★2日目★
北岳山荘→中白根山→間ノ岳→中白根山→北岳山荘→
吊尾根分岐→北岳山頂→北岳肩の小屋→小太郎尾根分岐→(草すべり)→
白根御池小屋→広河原



・・・というわけで。
広河原から、まずは大樺沢二俣を目指して歩きます。

ひたすら?樹林帯の中を歩き・・・

160910kita6.jpg

たまに景色がチラリ。

160910kita7.jpg

何度か橋をわたります。

160910kita8.jpg



160910kita9.jpg

広河原を出発して1時間半以上たってますが・・
二俣までまだ1時間だと、、、?!(;・∀・)

160910kita10.jpg


何度か橋をわたったりして・・・・

160910kita11.jpg



160910kita12.jpg

歩くこと約2時間・・・

160910kita14.jpg

ようやく森をぬけた~?\(^o^)/

160910kita15.jpg



160910kita16.jpg

景色が見えるようになってきて、ちょっと元気が復活⁉(^^;

160910kita17.jpg

振り返ると鳳凰三山(?)が見えてました。

160910kita18.jpg


そして。。
8:48 ようやく二俣に到着しました。

160910kita19.jpg

ここにはトイレもあり。

160910kita20.jpg

…しかし。。森をぬけたはいいけど、日陰がなくなり、あ、暑いっ(;´Д`)
すでにバテはじめてます💧
上の写真の二俣の案内板を見ると、北岳山荘まで4時間とな…(◎_◎;)
北岳山頂をふんでから山荘へ向かう予定なので、まだ5時間はかかる??
・・な、長い・・・・( ̄▽ ̄;)
とりあえず、ここで休憩しましょう。。。💦


→ つづく・・・ → →

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>