なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 阿弥陀岳①

阿弥陀岳①

2016年8月7日(日)


八ヶ岳で行っていなかった阿弥陀岳へ行ってきました。


赤岳山荘へ車を停めて美濃戸からスタートです。
駐車場には5時前には着いたけど…すでにたくさんの車が停まっていました。
日曜だったから前日からの車も多々あるとおもうけど。。。


準備をして・・・
5:25 駐車場をスタートです。

本日は南沢から行きます。

160807amida1.jpg



南沢から業者小屋を目指します。

160807amida2.jpg

ここは何度か歩いてるけど・・・行者小屋まで長いです。。。(;´Д`)

160807amida3.jpg

歩いて・・・

歩いて・・・・

160807amida4.jpg

ヘリポートまでくると、行者小屋まではもう少し...⁉

160807amida5.jpg


7:40 行者小屋に到着です。

160807amida6.jpg

行者小屋といったらコレ?
おでん、帰りに食べようと思ってたら、帰りには売り切れてました....( ̄▽ ̄;)

160807amida9.jpg


…しかし。朝からすんごいたくさんの人でびっくりです💦

160807amida7.jpg


ここで、朝ごはん食べたり、売店のぞいたりして・・・
いきなり30分位休憩してしまいました・・・^^;;


8:10 阿弥陀岳へ向かって再びスタート。

160807amida11.jpg

分岐を阿弥陀岳へ。。ここからは初めて歩く道♪

160807amida12.jpg



160807amida13.jpg

しばらく登っていくと、横岳~硫黄岳が見えました。
横岳の山肌(?)がすごいですね..。こっちから見るのは初めて。

160807amida17.jpg

登山道は、稜線手前が急斜面.....(◎_◎;)
ロープがありました。

160807amida18.jpg


そこを登れば、稜線にでます。
9:07 阿弥陀岳と中岳の分岐です。ここまで行者小屋から1時間位でした。

160807amida20.jpg

そして。。。
稜線に出ると、向うに富士山が見えてました~^^

160807amida22.jpg

🗻アップ

160807amida24.jpg

少し休憩して・・・・いざっ⁉阿弥陀岳へ~^^;;

160807amida25.jpg

ここからは急斜面....(;゚Д゚)

クサリがあったり・・・

160807amida26.jpg

ハシゴを登り・・・

160807amida27.jpg

岩場を登って・・・(・。・;

160807amida30.jpg

登って・・・・・

160807amida32.jpg

9:41 阿弥陀岳 登頂いたしました~☆\(^o^)/

160807amida33.jpg

▲三角点にもたっち✋

160807amida39.jpg



160807amida40.jpg


山頂からもぐるりと見渡せました👀

160807amida35.jpg

赤岳へ続く稜線

160807amida37.jpg

赤岳~展望荘~横岳

160807amida38.jpg

横岳~硫黄岳

160807amida34.jpg

雲の向こうに富士山もまだ見えてました。^^

160807amida36.jpg

山頂は大賑わい....⁉^^;;

160807amida41.jpg

阿弥陀岳山頂でお昼にしよう~…といいたいとこだけど....💧
ザックは、さっきの分岐のところに置いてきてました.....^^;;;
…といっても。まだお昼には全然早い時間でしたけどー (^^;

160807amida43.jpg

それでも結局、景色眺めたり、のんびと。。山頂に1時間近くいてしまいました。。。


赤岳へ続くジグザグな登山道がはっきりと見えてますが・・・

160807amida46.jpg

だんだんとガスが出てきたカンジ....?

160807amida45.jpg

・・・と思ったら。。
そのうち、ガスが~~(◎_◎;)

160807amida48.jpg

そして、
10:30頃 そろそろ下ろうとしていたら・・・

ヘリがとんできました。

160807amida50.jpg

下りながら、ヘリを見ていたら・・・

160807amida51.jpg

中岳(←阿弥陀と赤岳の間にある)で何かあったらしく?救助されたみたいでした...(?)
…これから中岳へ向かうので、気をつけなければ。。。(・・;)

160807amida52.jpg


急斜面なので慎重に行きますが・・・
あっという間にガスがやってきました....(・・;)

160807amida54.jpg



160807amida55.jpg

岩場に咲く花

160807amida56.jpg



160807amida57.jpg

行者小屋も見えてました。

160807amida58.jpg

岩場・・・

160807amida59.jpg

ハシゴ等…・ 慎重に下り・・・

160807amida60.jpg

11:03 分岐まで戻ってきました。

160807amida61.jpg

少し休憩して、中岳へ行きますか。。。



→ つづく・・・ → →



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>