なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 唐松岳~五竜岳⑤

唐松岳~五竜岳⑤

2016年7月31日(日)~8月1日(月)


2日目。

3時頃、起床。
天気は・・・晴れのようです\(^o^)/
支度をして、日の出を山頂で見るため、4時前には山荘を出発。
ヘッデンつけてのスタートです。

160801kara-goryu1.jpg




・・だんだんと夜が明けてきます。

160801kara-goryu2.jpg

これから向かう道。
結構、岩岩の山(登山道)です。

160801kara-goryu3.jpg

空もますます明るくなってきて・・・。

160801kara-goryu4.jpg


登山道は岩場に突入~(゜o゜)

160801kara-goryu5.jpg

慎重に。。。(・・;)

160801kara-goryu6.jpg


岩場を登りきって・・・
あそこに見えてる標識らしきもの?が山頂か?・・・

160801kara-goryu7.jpg

・・・と思ったら。

ちがった。。。。(>_<)

ここから右にみえてるピークが山頂だった💦
…というわけで。
山頂に向かって岩ゴロな道を進み・・・

160801kara-goryu9.jpg

山荘を出発してから⒈時間位....?

4:52
五竜岳 登頂~~☆ \(^o^)/

160801kara-goryu10.jpg

日の出に間に合いました...^^;; ヨカッタ~ ^^

山頂には何人かいましたが・・・それほど多くはなく。。


山頂で日の出を待ちます。

160801kara-goryu11.jpg


そして・・・
それほど待つことなく、、、

160801kara-goryu12.jpg

5時前(4:55頃?)、太陽が顔をだしました。
ちょっと雲が多かったけど・・・感激~☆彡見られてヨカッタ~\(^o^)/

160801kara-goryu13.jpg


周りの山々の太陽に照らされてほんのり赤く♪

160801kara-goryu18.jpg

マムちゃんも登頂(笑)

160801kara-goryu17.jpg

あっという間に陽は昇る☀

160801kara-goryu20.jpg


・・みんな、日の出を見たら、わりとさっさと下山していき・・・
気が付いたら、山頂は私たちだけになっていました。
しばらく、貸し切りでした~。 (そのうち数人、登ってきたけど...^^;;)


天気もよく、寒さもそれほどなくて。。。

山頂からの景色は絶景☆(^^♪
こんな絶景を前にすぐに戻るのはもったいない?!

誰もいなくなったので、写真も撮り放題!?^^;;


歩いてきた五竜山荘方面。

160801kara-goryu21.jpg

鹿島槍~?

160801kara-goryu22.jpg

槍ヶ岳も見えました👀

160801kara-goryu30.jpg

影五竜~^^;;

160801kara-goryu27.jpg

そして。
コレ↓↓・・・念願の・・・Tシャツ着て登頂^^;;;

160801kara-goryu23.jpg



160801kara-goryu24.jpg


1時間近く過ぎ・・・
名残惜しいけど・・・・
5:40頃
そろそろ戻ることにします。。

160801kara-goryu31.jpg


このお兄さん、鹿島槍~その先まで縦走するそうです。

160801kara-goryu33.jpg

私たちは五竜山荘へ戻ります。^^;;

160801kara-goryu8.jpg

この先、岩場の下り。。。。

160801kara-goryu34.jpg

登りより慎重に・・・💦

160801kara-goryu35.jpg



160801kara-goryu37.jpg

無事通過~(゜o゜) 振り返ってパチリ📷

160801kara-goryu38.jpg

何度も振り返ってしまう。。

160801kara-goryu40.jpg


特別、危険!ってとこはないけど、気は抜けませぬ。。(・・;)

160801kara-goryu41.jpg

岩場があったり・・・

160801kara-goryu42.jpg

斜面をトラバーズ?したり・・・。。

160801kara-goryu43.jpg


朝は暗くてわからなかったけど、お花もあちこちに咲いていました。

160801kara-goryu46.jpg


ダイヤモンド♦ 〇〇?^^;;

160801kara-goryu47.jpg

山荘アップ~

160801kara-goryu48.jpg

もうすぐか~と思いながら、なかなか遠い山荘ですが‥・💦

160801kara-goryu49.jpg

お花も見ながら、歩いて・・・

160801kara-goryu50.jpg



160801kara-goryu52.jpg

6:30
五竜山荘に戻ってきました。

160801kara-goryu53.jpg


そして、山荘に着いたころ、五竜岳のほうを振り返ると・・・
ありゃ?? 山頂に雲がかかりはじめてました(◎_◎;)

160801kara-goryu54.jpg


山荘に戻ってきて、山荘前のテーブル&ベンチで朝ごはん🍙
…ってか。。
後で思えば、山頂で食べればよかったのよね。。
山頂は寒くて食べてられないと思い、朝食もっていかなかったのでした....(;´Д`)
なので、山荘前での朝ごはん^^;;

160801kara-goryu55.jpg


そして・・・
約30分後・・・・
朝ごはんを食べ終わって、準備して出発するころには・・・
五竜岳、ガスまみれ~(◎_◎;)
さっきまであんなにいい天気だったのに~(・・;)

160801kara-goryu57.jpg

山頂から戻ってくるとき、登ってくる人と何人もすれ違ったのだけど・・・
その人たちは山頂ガス....??

これはどうやら、夜明け前に登って正解だったわ~。。。


→ つづく・・・ → →



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>