なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP山歩き ≫ 唐松岳~五竜岳④

唐松岳~五竜岳④

2016年7月31日(日)~8月1日(月)


12:00過ぎ、
唐松岳山頂から下りてきて、山荘のところでお昼ごはんをしていたら、、
な、なんと雨がパラついてきました~⁉ (◎_◎;)

160731kara-goryu96.jpg

降りはじめた時点ではそんなにはげしくなくパラパラなカンジ?だったので
とりあえず、ささっとご飯は食べました^^;;

・・・で。。。
どーする....?・・・・




・・・「五竜は諦めてここで引き返す?」
・・・とは全く思わず・・(⁉ なぜか、すぐやむだろう、、と思った(?))・・・

12:46
カッパ(←とりあえず上だけ)着て、五竜へ向かうことにします。

160731kara-goryu94.jpg

しかし。
ここからすぐに、いちばんの難所⁉
「牛首の鎖場」です。。。。
雨の降る中、牛首の鎖場を越えることになってしまいました・・・💦

160731kara-goryu95.jpg

牛首の鎖場に入る手前、振り返って唐松岳頂上山荘。
こっちから見るのは初めてでした^^;;

160731kara-goryu99.jpg

では。
いざ…⁉ 牛首の鎖場へ~。。。

160731kara-goryu98.jpg

・・・

・・・

ここから危険個所を越えるまで写真はありません・・・。

カメラはしまいました。

だんだんと雨がはげしくなってきて本降りに~(◎_◎;)
途中ほとんど土砂降り状態~(◎_◎;)
途中でカッパのズボンもはいて、ザックカバーもつけて・・・
レイングッズ(?)フル装備💦
雨で岩もすべりそうで、めちゃくちゃ慎重になり、さすがにカメラをしまいました。
鎖場の写真は1枚もありません・・・💦


・・・

・・・・・

雨でガスガスの中、慎重になりながら・・・
無事に牛首の鎖場を通過しました。

岩場&鎖場が終わり、一安心・・・。

雨も一時期よりマシになったので再びカメラをとりだしました^^;;

160731kara-goryu102.jpg



160731kara-goryu103.jpg

しばらくすると、雨も小降りになってきて、ガスもとれてきて、
景色が少しずつ見えるようになってきました。

160731kara-goryu105.jpg


そして・・・
そのうち雨はあがり・・・
天気回復しはじめました⁉ …さっきまでの雨がうそのように。。。

160731kara-goryu112.jpg

五竜岳も見えた~👀

160731kara-goryu111.jpg

結局、雨が降ったのは1時間ちょっとくらいでしょうか。。。
どうやらいちばん最悪なときに、牛首の鎖場を通過してきたようですね。。(・。・;
通過したとたんに雨が小降りになってきたとゆう・・・💦
…まぁ、無事に通過できたからよかったけど・・・^_^;


160731kara-goryu113.jpg


雨も上がって景色も見えるようになってきて、この辺りからは気持ちのよい稜線歩き♪
…なんですが・・・
まだまだ・・ここから地味に長かったような・・・💦

160731kara-goryu114.jpg

五竜岳を見ながら歩いて行くんですが・・・

160731kara-goryu115.jpg

どこまで続くのこの稜線・・・。
まだ結構あるなぁ.....?(;´Д`)

160731kara-goryu118.jpg

コマクサも咲いてました(↓ 写真ではわかりにくいですが,,,,^_^;)

160731kara-goryu119.jpg

振り返ると、歩いてきた道(^^♪

160731kara-goryu120.jpg


雨に降られたせいもあるのか・・・
もうかなりヘロヘロになって、最後の?斜面を登りきると・・・

160731kara-goryu121.jpg

眼下に本日のゴール、五竜山荘が見えた~~\(^o^)/


160731kara-goryu122.jpg

山荘が見えたときのうれしさと言ったら・・・!^^;;;
泣きそうになりました(^^;;

160731kara-goryu123.jpg

14:57 今夜のお宿、五竜山荘に無事到着いたしました\(^o^)/

160731kara-goryu125.jpg

唐松岳頂上山荘からちょうど2時間…。
いちばんの難所を通過するときに、いちばん悪天候になってしまったりして・・・
さすがに、雨が激しくなってきたときには、唐松岳で撤退したほうがよかったのでは…?
なんて思いもよぎったけど・・・

まぁ、雨も1時間位であがってくれて天気回復したし、、、引き返さなくてよかったです。。。

ここまで無事に来られて本当にヨカッタ~\(^o^)/
心底ホッとしたし、嬉しかったです。

* * *

早速、宿泊手続きをして中へ。。。
2階の部屋でした。

160731kara-goryu128.jpg

日月で混雑はなく・・・最大混雑時16人程押し込まれそうなところを4人だけでした。
なのでゆったり使えました。

160731kara-goryu129.jpg

濡れたカッパなどを乾燥室に干したりして・・・
やっとこさ落ち着きました^^;;



そして ↓ これこれ~^^;; 念願のTシャツ👕ゲット!

160731kara-goryu127.jpg

五竜岳山頂は明日の朝いちで登るので、
あとは夕食の時間までのんびり過ごします。

食堂でビールなどを飲んだり・・・

160731kara-goryu130.jpg

外で景色眺めながらのんびり~♪ 
昼頃の雨が嘘のようにこんなに良い天気になりました☀

160731kara-goryu131.jpg


みなさん 寛いでます。

160731kara-goryu132.jpg

山荘のまわりはお花畑🌸 高山植物がたくさん咲いていました。

160731kara-goryu134.jpg



160731kara-goryu136.jpg

購入したTシャツを着てパチリ📷

160731kara-goryu133.jpg


そして、17:30過ぎ、夕食の時間。
夕食はカレー。 カレーが・・・めちゃ美味かったです☆!(^^)!☆

160731kara-goryu136--.jpg


夕食後もまだ明るかったので、再び外へ出てみます。

160731kara-goryu137.jpg


160731kara-goryu138.jpg


夕陽の時間。。。
19:00過ぎ、陽が沈みます。
夕陽の頃になると、再び雲が多くなってきてしまいましたが・・・(・・;)
まあ、、これはこれで・・・〇? ^^;;

160731kara-goryu140.jpg



160731kara-goryu142.jpg

明日も晴れますように・・・(-人-)

160731kara-goryu141.jpg


→ つづく・・・ → →



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>