なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ コマクサ群生!草津白根山②

コマクサ群生!草津白根山②

2016年7月18日(月)


本白根山遊歩道最高地点に到着して・・・

160718kusatsu50.jpg

写真を撮って、ちょっと休憩してすぐに戻ります。
下山後、草津温泉に寄りたい&帰路も長いから、今回はあまんりゆっくりしてられないので~💦




戻って、向うに見えてるてっぺんへ向かいます。

160718kusatsu49.jpg



160718kusatsu51.jpg



160718kusatsu52.jpg

分岐まで戻ってきました。
本白根山展望所へ向かいます。

160718kusatsu54.jpg

整備された階段を登り・・・

160718kusatsu55.jpg

10:50 本白根山展望所に到着です。
…日本百名山って書いてある(・・;) ここが山頂とみなすのか。。(謎(・・;))

160718kusatsu56.jpg



160718kusatsu57.jpg



160718kusatsu58.jpg

あんまりゆっくりしてる時間はないので、
ここでも同様に、写真を撮って、ちょっと休憩して15分位ですぐに出発です。

160718kusatsu60.jpg

ここの斜面もコマクサいっぱい🌸

160718kusatsu59.jpg

戻りはピストンではなく、周回コースで。。。
展望所から5分位下ると、樹林帯突入~。

160718kusatsu62.jpg

鏡池経由で戻ります。

160718kusatsu63.jpg

少し行くと、鏡池が見えてきました👀

160718kusatsu64.jpg

池の畔まで下りれるようだけど・・・時間もないし、まぁ下りなくてもいっか・・・(・・;)
上から眺めながら先へ進みます。

160718kusatsu65.jpg


整備された木道歩いたり・・・

160718kusatsu66.jpg



160718kusatsu67.jpg



160718kusatsu68.jpg

ちょっとした沢?を渡ったりして・・・

160718kusatsu69.jpg

歩いて行くと、
山頂駅が見えてきて~・・・

160718kusatsu70.jpg

11:42 山頂駅に到着しました。

160718kusatsu72.jpg

駅のところにあった花壇にもコマクサがありました^^

160718kusatsu73.jpg

最後はロープウェイに乗って下山。

160718kusatsu74.jpg

12:00頃には駐車場に戻ってきました。


* * *


そして。
草津温泉へ移動~🚗

160718kusatsu75.jpg

温泉♨にはいって・・・

160718kusatsu76.jpg

温泉街をちょいとぷらぷら散策。。

160718kusatsu84.jpg



160718kusatsu78.jpg



160718kusatsu81.jpg

サービス精神旺盛なゆるキャラ?(笑)

160718kusatsu82.jpg



160718kusatsu83.jpg

温泉街をざっと一周散策して帰路につきましした。

160718kusatsu85.jpg


* * *

1日目の妙高山は残念だったけど、2日目は晴れて山に登ることができました。
草津白根山、先にも書いたけど、コマクサのことは知らず・・・・・^_^;
こんな大量のコマクサ見たのはもちろん(?)初めてで。。。
まさかまさか⁉ こんなコマクサの大群生があるなんて~⁉と驚きでした。
見られてよかったです🌸🌸
またいつか規制が解除されたら、今度は湯釜も見てみたいと思います。



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>