なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ コマクサ群生!草津白根山①

コマクサ群生!草津白根山①

2016年7月18日(月)


妙高山撤退をした翌日・・・再び妙高山へ~⁉ ・・ではなくて・・・^_^;
車を走らせ、草津へ向かいました。
宿泊した赤倉辺りは、朝、まだ天気がよろしくなくてガスってたけど、
草津に向かっているうちにだんだん回復してきました☀

「日本国道最高地点」を通過してるころには、、、

160718kusatsu2.jpg

こんなによい天気☀になりました^^

160718kusatsu1.jpg




そして。
ここからの景色、サイコー\(^o^)/

160718kusatsu3.jpg

時間があったので、途中で車をおりて、ちょいとお散歩♪

160718kusatsu4.jpg

そして、白根火山ロープウェイ山麓駅へ向かいました。

草津白根山は現在、
2014年から(?)規制(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)があります。
そのため残念ながら....湯釜は見ることができません。
白根レストハウス及び白根山駐車場の利用も禁止。

というわけで。

今回は、ロープウェイを利用していきます。
湯釜はいつか、規制が解除されたら見てみたいですね~。


* * *


9:00 始発のロープウェイに乗って出発~。

160718kusatsu5.jpg

駐車場はこんなカンジて広々。車も少なかったかな。。

160718kusatsu6.jpg



160718kusatsu7.jpg

15分程で山頂駅に到着です。

160718kusatsu9.jpg



160718kusatsu10.jpg

青空~♪

160718kusatsu11.jpg

ここからもうちょっと上までリフトで行けるみたいだけど、
リフトは乗らず、ここから歩きます。

160718kusatsu12.jpg

9:20 山頂駅を出発。


160718kusatsu15.jpg

整備された道を歩くこと20分程・・・

160718kusatsu16.jpg

樹林帯をぬけました。

…と。同時に・・・

斜面にいっぱいのコマクサ~🌸🌸🌸

160718kusatsu17.jpg

が・・・これはまだ序の口⁉ はじまりに過ぎなかったのだけど........(゜o゜)
いきなり写真とりまくりで、なかなか前に進まなくなりました^^;;;

160718kusatsu19.jpg

こんなたくさんのコマクサが咲いているのは初めて見た。
しかも、今まで見たことあるのより、色が濃い。

160718kusatsu18.jpg

・・・じつは私。
この草津白根山がコマクサがすごいってのを全く知りませんで・・・^_^;
前日の夜知ったくらいです💦
でも、ここまでたくさん咲いてるとは思いませんでした。


天気はガスってきたり・・・

160718kusatsu20.jpg

晴れたりですけど。。

160718kusatsu23.jpg

みなさん、コマクサ撮影📷に夢中(笑)

160718kusatsu22.jpg

一応、歩いて進んでますよ。。

160718kusatsu26.jpg


160718kusatsu28.jpg

来た道を振り返る。。。

160718kusatsu27.jpg

コマクサ見ながら、、、

160718kusatsu30.jpg

歩きます。

160718kusatsu31.jpg


分岐に来ました。
さきに、「遊歩道最高点」へ向かいます。

160718kusatsu32.jpg

この辺りからは、この黄色い花(名前?不明....)もたくさん咲いていました。

160718kusatsu33.jpg



160718kusatsu34.jpg



160718kusatsu35.jpg


160718kusatsu35-.jpg


しばらく進んで行くと、またまた岩の斜面にコマクサ大群生~🌸🌸
この辺りは、コマクサだけでなく他の花も咲いています。

160718kusatsu38.jpg


160718kusatsu39.jpg



160718kusatsu41.jpg



160718kusatsu42.jpg

もうすぐかな。。

160718kusatsu44.jpg

ここもコマクサすごい~と思いながら進んで行って・・・

160718kusatsu45.jpg

10:22 本白根山遊歩道最高地点に着きました~\(^o^)/

160718kusatsu46.jpg

・・この山、ホントの山頂?までは登山道がなく?ここが終点。。
ここに「本白根山」って標識があるので、とりあえずここが山頂?ってことで(?)
白根山 登頂~⁉ (日本百名山です)

160718kusatsu47.jpg

向こうに見えてる左の高いのがホントの本白根山頂上なのかな~(・・;)

160718kusatsu48.jpg



→ つづく・・・ → →




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>