なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP山歩き ≫ 夏の西湖畔縦走②

夏の西湖畔縦走②

2016年7月3日(日)


10:45 十二ヶ岳に無事到着するも・・・
富士山、見えなくなってしまいました・・・(;´・ω・)

160703jyuni33.jpg




うーん..... 残念💦

160703jyuni37.jpg

十二ヶ岳山頂で、休憩がてら30分程いたのだけど・・・
天気よくなるかんじもなく。。。

こんな天気なら鬼ヶ岳→雪頭ヶ岳まで行ってもなぁ、、、なんて思い、
もうここから下山しようかとちょっと思ったけど・・・・
やっぱりこのまま先へ進むことにしました~^_^;

160703jyuni36.jpg


11:15 休憩の後、再びスタート。

またすぐに長~いロープ場が登場(◎_◎;)

160703jyuni38.jpg

一気に下らされます⁉

160703jyuni39.jpg

ここを通過してしまえば、あとはたいへんなところはありませぬ。。
さっきとはうってかわってなだらかな歩きやすい道だったり。。(^^♪

160703jyuni41.jpg

途中、見晴らしのよい岩場がありました。
富士山は隠れて見えてなかったけど・・・。

160703jyuni43.jpg



160703jyuni44.jpg

そして・・
11:55 金山に到着。
…といっても通り道にあり、特にピークって感じではない、、、(?)

160703jyuni45.jpg

もう少し行くと節刀ヶ岳だけど、天気もビミョウになっちゃったことだし、節刀ヶ岳はやめた^^;;
ここから、このまま鬼ヶ岳へ向かいます。

160703jyuni46.jpg



160703jyuni47.jpg

鬼ヶ岳山頂のちょっと手前の見晴らしのよいところで、、、
頭には雲がまとわりついたままだけど.....(・・;) 再び富士山が見えていました。

160703jyuni49.jpg


・・・が。

鬼ヶ岳に到着すると、再び雲がきて富士山が隠れてしまっていました・・・・( ̄▽ ̄;)


とりあえず^^;;
12:22 鬼ヶ岳に到着です~☆

160703jyuni52.jpg



160703jyuni53.jpg

鬼の角と自分^^;;;

160703jyuni55.jpg

・・・そして。
しばらく居たら、また富士山が現れてくれました。
頭に雲かぶったままなのはかわりませんが、、、(・・;)

160703jyuni58.jpg



160703jyuni59.jpg

さっきよりも青空が出てきたカンジ...(?)

160703jyuni61.jpg

あれ? また隠れちゃった...?(・・;)
ずっとその繰り返しらしい。。。(・。・;

160703jyuni63.jpg


12:45
では。
富士山が見えてくれることを期待して・・・ 最終目的地、雪頭ヶ岳へ行きますか。

すぐにハシゴがあります。

160703jyuni64.jpg

ハシゴを下りてる途中からパチリ📷

160703jyuni65.jpg


鬼ヶ岳からはすぐです。

10分位で・・・

12:55 雪頭ヶ岳に到着~☆

160703jyuni68.jpg

雪頭ヶ岳に到着したときには、天気回復☀
富士山、頭の雲はとれませんが・・・まぁ、、これだけ見られればヨシとしませう~ (^^)

160703jyuni69.jpg

上の写真の、雪頭ヶ岳の案内板には、「眺望最高 お花畑」とありますが・・・
お花はほとんどありませんでした。

160703jyuni77.jpg



160703jyuni70.jpg

しかし。
眺望はホントに最高~☆

その最高の景色を前に、ランチです(^^♪
ここで食べたくて、お腹空いても我慢して(?)ここまで歩いてきました^^;;

160703jyuni72.jpg


ご飯を食べているうちに、さっきより雲がちょっととれてきたかな。。

160703jyuni73.jpg


左のほうには河口湖も見えてます。

160703jyuni75.jpg

正面には富士山と西湖。

160703jyuni76.jpg

富士五湖周辺の山はどこも富士山を間近に眺められ眺望最高なんですが…
個人的には、ここ、雪頭ヶ岳がいちばんかなぁ...?と思っております^^;;


いつまでも眺めていたいとこですが・・・

14:00 そろそろ下山しますか。

160703jyuni78.jpg

下ります・・・👟👟

160703jyuni79.jpg



160703jyuni81.jpg

ここらで登山道からの富士山は見納めか~👀

160703jyuni82.jpg


下山は、サクサクと下って・・・


下って・・・・・


堰堤まで下りてきました。

160703jyuni85.jpg

最後は林道を歩いて・・・
15:20 西湖いやしの里に到着~。

160703jyuni86.jpg

いやしの里からバスに乗り、毛無山登山口の車を置いたところまで戻り、
この日の山歩き、終了です。


途中、天気がビミョウになってしまったけど、
いちばん景色を楽しみたかった雪頭ヶ岳に着いたときには晴れてくれてよかったです。
十二ヶ岳で下山しなくてヨカッタ~⁉ ^^;;

・・・しかし、ここ。
夏に行くとこではないな。。。暑いっ!!(゜o゜)
秋~冬のほうがいいです^^;;


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>