なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ ウルップソウを見に硫黄岳~横岳①

ウルップソウを見に硫黄岳~横岳①

2016年6月19日(日)


先月も行った硫黄岳~横岳ですが・・・このコース毎月見どころ満載!?

5月~6月→ツクモグサ
6月→ウルップソウ
7月→コマクサ

・・・ということで、今回はウルップソウを見に行ってみました~^^;;

先月は桜平からピストンだったけど、
今回は美濃戸から硫黄岳~横岳~赤岳の周回コース。
(但し、赤岳は場合によっては却下(-"-))

赤岳まで行くことを考えて、、、早目に?出発。

4:25 美濃戸の赤岳山荘Pをスタート。

4:30 登山口。。。北沢から行きます。

160619yoko-io1.jpg



北沢は、40分位林道歩きです・・・。

160619yoko-io2.jpg

途中に停めてあった車。
どこかの山荘の車かな。ナンバーが赤岳の標高だわ^^;;

160619yoko-io3.jpg

林道が終わってこの橋をわたるとようやく登山道らしくなってきます。

160619yoko-io4.jpg

でも、わりと整備されてます⁉ 沢沿いの木道だったり。。

160619yoko-io5.jpg

そしてこのコース、シロパナノヘビイチゴ(?)がめちゃたくさん咲いていました🌸

160619yoko-io6.jpg



160619yoko-io12.jpg


しばらく歩くと、途中、横岳?が見えてきました👀

160619yoko-io7.jpg

赤岳鉱泉までは歩きやすい道で傾斜もゆるい?。

160619yoko-io10.jpg

ゆっくり歩いて・・・

6:15 赤岳鉱泉に到着です。

160619yoko-io11.jpg

ここでちょいと休憩。軽く朝ごはん🍞を食べて・・・

160619yoko-io13.jpg

6:30 硫黄岳へ向かいます。

e0242835_23453083.jpg



稜線に出るまで樹林帯の中の登り・・・(・_・;)

160619yoko-io17.jpg



160619yoko-io18.jpg

お花もちらほらと。。

160619yoko-io19.jpg


160619yoko-io20.jpg


赤岳鉱泉から1時間位登ったら、なんか明るくなってきたカンジ・・?

160619yoko-io21.jpg

なんか明るくなってきたか~と思ってると、見えた~👀
硫黄岳から横岳へ続く稜線。

160619yoko-io22.jpg

横岳のギザギザ~赤岳も~!(^^)!

160619yoko-io24.jpg



160619yoko-io23.jpg


どうやら樹林帯をぬけたようです。
更に少し行くと、白砂地帯!

160619yoko-io27.jpg

7:55 赤岩の頭に着きました。

160619yoko-io29.jpg



160619yoko-io28.jpg


ちょっとだけ休憩して、硫黄岳へ向かいます。

硫黄岳への最後の登り⁉

160619yoko-io31.jpg

最後の岩場を登って・・・

160619yoko-io34.jpg

8:22 硫黄岳 何度目?かの登頂~\(^o^)/

160619yoko-io35.jpg



160619yoko-io37.jpg

東西天狗岳。。。ちょっと雲が出てきたかな。。。(・・;)

160619yoko-io38.jpg

そして。硫黄岳といったら爆裂火口🌋

160619yoko-io40.jpg



160619yoko-io41.jpg



160619yoko-io43.jpg


硫黄岳の広~い山頂。
ここからの景色は何度見てもいい♡(^^)
ここに来ると、もうこのままここで数時間グダグダ過ごして、下山してもいいかも....
なんて気持ちになってしまいます^^;;

しばしのんびり~・・・・

160619yoko-io36.jpg

なんて、してられないか⁉
ウルップソウを見にきたんだし、先はまだ長いぞってことで・・・

8:40 横岳へ向けて出発します。

160619yoko-io39.jpg


→ つづく・・・ → →



Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>