なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP山歩き ≫ 花の入笠山

花の入笠山

2016年6月12日(日)


こちらも何度も行っている入笠山。
冬にも行ってます。
この、スズランの時期に来るのは2年ぶり?

楽して?ゴンドラリフトに乗ってスタート^^;;
ゴンドラ山頂駅に着いて外に出ると、さっそくスズラン畑。
こちらはドイツスズランだったっけ.....?

160612nyukasa4.jpg





そして目の前には八ヶ岳がどど~んと!
入笠山に来ると、八ヶ岳に雲がかかってることが多いけど(^^;
この日は見えました~\(^o^)/

160612nyukasa2.jpg


では。
9:00 ハイキングスタート~👟👟

160612nyukasa5.jpg


歩きはじめると、すぐに、釜無ホテイアツモリソウが。。
まぁ、スズランもですが、これを見に着たってカンジ?^^;;

160612nyukasa6.jpg

ころんと丸っこくてかわいいです。

160612nyukasa7.jpg

入笠湿原を通っていきますよ。

160612nyukasa8.jpg

緑の斜面はスズラン畑です。

160612nyukasa15.jpg


スズランだけでなく、お花たくさん咲いてます🌸

160612nyukasa10.jpg



160612nyukasa11.jpg

クリンソウもたくさん咲いてました。

160612nyukasa14.jpg

かわいい♡ 

160612nyukasa12.jpg

クリンちゃん大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

160612nyukasa13.jpg

そしてすずらん♥

160612nyukasa16.jpg

すずらんはちっちゃすぎて撮影がむずかしぃ~(;´・ω・)

160612nyukasa17.jpg



160612nyukasa19.jpg


湿原をぬけて、山彦荘まで来ました。

160612nyukasa23.jpg

そしてこの山荘の前にも、釜無ホテイアツモリソウが(保護されて?)ありまいした。

160612nyukasa24.jpg

こらちもめずらしいですね。名前は......???忘れた......(・・;)

160612nyukasa25.jpg




160612nyukasa26.jpg



160612nyukasa27.jpg

では、入笠山へ向かいましょ~。

160612nyukasa28.jpg


160612nyukasa29.jpg

途中、クリンソウが群生してるとこがあります。
けど、、ちょっと距離があり遠目に見るカンジ~.......(;・∀・)

160612nyukasa31.jpg

・・ん? クマの目撃情報ですって(◎_◎;)
気をつけて行きましょう。。。

160612nyukasa32.jpg

そしてここは、雪の時期はソリが楽しいところです^^;;
…が、しかし⁉
今日は・・・なんですか(゜o゜)この行列は~~( ̄▽ ̄;)

160612nyukasa33.jpg


ちょうど団体さんとかちあってしまったようなので、、、
お花を見ながら、距離をとって進みます^^;;

160612nyukasa34.jpg



160612nyukasa55.jpg



160612nyukasa36.jpg



160612nyukasa37.jpg

登ってきましたね。。

160612nyukasa38.jpg

お花畑の斜面を登ってぬけて、少し行くと、岩場コースと迂回コースの分岐。

160612nyukasa39.jpg

岩場コースへ行くつもりだったけど・・・
前に団体さんがぞろぞろといたので、ここは迂回コースで行っちゃいます。

160612nyukasa41.jpg



160612nyukasa43.jpg

15分程登って・・・山頂~。
…って、すげー人じゃね??(◎_◎;)

160612nyukasa44.jpg

とりあえず・・
10:40頃 何度目かの入笠山登頂~\(^o^)/

160612nyukasa45.jpg

マムちゃんも登頂~(^^;;

160612nyukasa49.jpg


富士山は超~うっすら見えてました。
↓ わからん??🗻

160612nyukasa46.jpg

どっち方面?だっけ....?

160612nyukasa47.jpg

天気は曇り?だけど・・・ 八ヶ岳は見えてました。

160612nyukasa48.jpg

1時間近くいてしまいました。。。

11:35
では。下りて・・・マナスル山荘へお昼を食べに行きます。

帰りは岩場コースを下りました。
まぁ、、岩場といってもたいしたことはございませんぬ^^;;

160612nyukasa51.jpg

サクサクっと下りて・・・

160612nyukasa52.jpg



160612nyukasa53.jpg

12:00
マナスル山荘に着きました。
…けど、な、なに~この人の多さ~(゜o゜) ここでも団体さん・・・(・_・;)
そしてなんか嫌な予感…?

160612nyukasa57.jpg

ぁあ~(-_-メ) 
ビーフシチュー売れ切れ~・・・・
ビーフシチューを食べにきたんですよ。。。残念(>_<)

160612nyukasa58.jpg

・・というわけで。
撤収~~。
混んでいたし、食事は下山して何か食べることにしました。


下山時、途中で、白いクリンちゃん発見^^

160612nyukasa59.jpg

入笠湿原を通って・・・

160612nyukasa62.jpg

ゴンドラ駅まで戻り・・・

ゴンドラ乗る前に、ソフトクリームを食べて・・・^^;;

160612nyukasa64.jpg

1:00過ぎ、ゴンドラで下山しました。

160612nyukasa66.jpg

花を見ながらのお気楽ハイキングでした~。

次は雪が降ったらソリ遊びにまた来ます…⁉ ^^;;


Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>