なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP山歩き ≫ 今年もシロヤシオを見に檜洞丸へ①

今年もシロヤシオを見に檜洞丸へ①

2016年5月29日(日)


朝、快晴☀ 御殿場あたりからパチリ。

160529hbora0.jpg

昨年も行ったのですが、今年もシロヤシオを見に檜洞丸@丹沢へ行ってきました。

6:30過ぎ、西丹沢自然教室に到着すると、すでにたくさんの車・・・。
なんとかギリギリ無料のところに停められました^^;;

160529hbora1.jpg

準備をして、7:10 西丹沢自然教室をスタート~。




10分位車道を歩いて行くと登山道の入り口があります。
そこから山へ入ります。

160529hbora2.jpg

新緑の中、歩きます。

160529hbora4.jpg

たまにこんなところもありますが。。。
最初は比較的ゆるく?登っていくカンジです。。。

160529hbora5.jpg

7:55 ゴーラ沢出合に到着。

160529hbora6.jpg

ここで沢を渡ります。

160529hbora7.jpg

沢をわたったところに登山道があるので再び山の中へ。。

160529hbora8.jpg

そして。
ここからはさっきまでとはうってかわって激しくなります...⁉

160529hbora9.jpg

登って・・・

登って・・・・・

8:45 途中にある展望台まできました。。

ここでやっと本日初の景色~(^^♪
富士山がキレイに見えました。

160529hbora11.jpg

少し休憩して、先へ進みます。

ここからもなかなかキツイです💦

ハシゴがあったり・・・

160529hbora13.jpg

岩ゴロだったり・・・

160529hbora15.jpg

鎖があったり・・・

160529hbora16.jpg

で、、なかなかシロヤシオは登場しません(;・∀・)


展望台から登ること40分程・・・・
やっと⁉
シロヤシオの木が・・・!

160529hbora19.jpg

但し、葉っぱ🍂のみ?^^;;

160529hbora18.jpg

檜洞丸まであと0.8キロのところまで登ってきました。

160529hbora20.jpg


ここら辺からやっとシロヤシオの登場です(^^)

160529hbora22.jpg

・・・しかし。
葉っぱばかりで花が少ないっ....?(・・;)

160529hbora23.jpg

あっ。。木々の間から富士山^^;;

160529hbora24.jpg

そしてやっと、シロヤシオ~🌸

160529hbora25.jpg

ピンクの、、、えっと…これは何ツツジだ?^^;;
シロヤシオよりキレイに咲いてます⁉

160529hbora26.jpg

シロヤシオ~🌸

160529hbora27.jpg

ここら辺の登山道はもうほとんどこんなカンジだけど、
この辺りからは花に立ち止まってばかりでなかなか前に進みませんで・・・(^^;

160529hbora28.jpg

↓写真じゃわかりにくいですが、この木はデカくてそこそこシロヤシオ咲いてました。
・・・けど、やはり全体的に花は少なめです。(@_@。

160529hbora31.jpg



160529hbora33.jpg

ふちがほんのり赤いシロヤシオの葉っぱ、かわいくて何気にスキ♡

160529hbora34.jpg



160529hbora35.jpg

かなり落花してまする。。。(;´Д`)

160529hbora36.jpg


そこそこ咲いているところも。^^

160529hbora37.jpg



160529hbora38.jpg


たまに木の間から富士山🗻

160529hbora39.jpg

木の階段の登山道を、シロヤシオ見ながら登って・・・

やっと平坦な木道に。。。
ここはバイケイソウがすごいんですよね....(゜o゜)

160529hbora41.jpg



160529hbora43.jpg



160529hbora44.jpg

平坦な木道を過ぎると、山頂へ向かう最後の登り~💦

160529hbora45.jpg

最後はヘロヘロになって・・・(?)

10:28 檜洞丸 山頂到着しました~☆\(^o^)/

160529hbora47.jpg


→ つづく・・・ → →




Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL >>