なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
      

≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

冬の北横岳①

2016年1月31日(日)


昨年3月の終わりにも雪の北横岳へ行ったけど、
もっと真冬の雪どっさりな真っ白なときに行ってみたい~ということで
やってまいりました...^^;; 北八ヶ岳ロープウェイ。

160131kitayoko1.jpg

準備をして9:30頃ロープウェイに乗車。

160131kitayoko3.jpg

下に見える木々が真っ白~ \(^o^)/

160131kitayoko2.jpg

ロープウェイで一気に上がります。。。


雪と霧氷の雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳➂

2016年1月24日(日)


鬼ヶ岳山頂で景色&霧氷を堪能し・・・
12:05 鍵掛峠へ向かいます。

160124oni72.jpg

このころから天気が良くなってきました。
そして、さらに霧氷が凄かったです!


雪と霧氷の雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳②

2016年1月24日(日)


8:45 に西湖癒しの里根場Pをスタートして、
11:43 約3時間かかって、鬼ヶ岳(1738m)に到着しました。

写真でよく見たこの山頂標、見たかったのよ~(^^♪

160124oni50.jpg

そして。鬼の角~...(?) ^^;;

160124oni51.jpg

そして、そして。。。

雪と霧氷の雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳①

2016年1月24日(日)


この冬、やっと⁉雪が降りました~。
かなり積もったようです。

めちゃくちゃさぶかったこの日、向かったのは富士五湖方面。
滅多に雪なんて積もらない(?)朝霧辺りから路面凍結、道路沿いの木々も霧氷、
周りの山々もかなり白くなってました。

どこに登るか悩んで… 
西湖へ向かい・・・雪頭ヶ岳~鬼ヶ岳へ登ることにしました。


"根場いやしの里"に車を停めて・・・
8:45 ここからスタートです。
登山らしき人の車は数台停まってたかな。。…(・_・;)

160124oni1.jpg

SAKURA 2016

地元のの名所がいちばんすごい(?)と思っているので、
わざわざ遠くまで桜を見に行くことは今まであんまりないのですが。。

今年は行ってみました。
…といっても。
桜を見るために出かけたというわけではなく、
山登りの前に、ちょこっと寄ってみたという程度ですが。。(^^;

160327minobu5.jpg

白砂の日向山

2016年1月17日(日)


日向山へ行ってきました。

暖冬のためこのエリアも、道路も登山道も全く雪はなし...!

道路も雪はなかったので上まで車で行けました。
ただし、矢立石登山口の手前のところで冬季通行止め?でゲートが閉まっていたので
少し手前の路肩に駐車しました。

160117hinata1.jpg

8:55 車を停めた場所からスタートです~。

ダイヤモンド富士@山中湖

2016年1月10日(日)


杓子山下山後、向かったのは山中湖村。
この時期、山中湖周辺で夕陽のダイヤモンド富士が見られます。

年末の竜ヶ岳のあと見に行ったときは見られなかったのでリベンジです!
見られる場所は、年末と同じ花の都公園エリア。

花の都公園に到着すると駐車場の前辺りにある橋の上に
たっくさんの人がいるのが見えて、びっくり~(◎_◎;)
ダイヤモンド富士を待ち構えるたくさんの人が
カメラをセットしてずらずら~と陣取っていました💦

なんとか隙間に入り込んで(?)その時を待ちます。
杓子山に登っているとき、富士山に雲がかかりはじめて心配したけど、
この頃には雲はなくなっていて、期待大↑↑


そして。
15:30過ぎ、ショーがはじまりました。

160110d-yamanaka1.jpg

天空の鐘を鳴らす杓子山②

高座山~杓子山~鹿留山の続きです → →


2016年1月10日(日)


10:04 杓子山に登頂して、天空の鐘をならしました^^;;

160110shakushi35.jpg


160110shakushi42.jpg

杓子山山頂は好展望です🎵