なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

長崎は雨だった…

年末年始は長崎へ行ってきました。


・1日目(2015年12月31日)


151231nagasaki1.jpg

初日は長崎市内ぶらぶら。。。


登り納めは竜ヶ岳

12月27日(日)


まさかの⁉ 2週連続 竜ヶ岳^^;;
先週が2015年の登り納めのつもりだったけど、
この日時間ができて天気もよかったので、どうしよかなぁ~と考え・・・
ダイヤモンド富士が感激だったので、もう1回見よう~⁉と思い、、、
今週は一人で行ってみました^^;;

ただ、山頂から見なくても石仏辺りで見ればいいや~と思い^^;
今回はちょっと遅めのスタートで・・・。


6:10 駐車場をスタート。

151227ryugatake2.jpg

先週と同じなので、途中はカットします・・・^^;

ダイヤモンド富士を見に竜ヶ岳へ②

2015年12月20日(日)


7:30 竜ヶ岳山頂に到着して間もなくダイヤモンド富士がはじまりました。

151220ryugatake31.jpg

富士山のてっぺんがなんとなく明るくなってきたなぁ、、と思ったら・・・

ダイヤモンド富士を見に竜ヶ岳へ①

2015年12月20日(日)


竜ヶ岳は登ったことあるけど、ダイヤモンド富士は見たことがなく。。
ずっと見たいと思っていたダイヤモンド富士@竜ヶ岳。
例年だとこの時期は道路&駐車場に雪とか凍結の心配があり、
ノーマルタイヤな車ではなかなか行けなかったのですが・・・💦

暖冬のおかげで、雪も凍結もなし...⁉
…というわけで^^;;
行ってみました、ダイヤモンド富士を見に竜ヶ岳。

朝5時に知人と朝霧高原道の駅で待ち合わせ、本栖湖の竜ヶ岳登山者駐車場へ。
車🚙たくさん停まってました。


5:30 準備をしてヘッデンつけてスタートです!

最初は真っ暗なので写真はありませぬ...^^;

6:00過ぎ、だんだん夜が明けてきました。

151220ryugatake1.jpg

毛無山~雨ヶ岳③

毛無山~雨ヶ岳①②の続きです → →


2015年11月29日(日)


雨ヶ岳でしばらく休憩した後、
12:52 端足峠へ向かいます。

151129kenashi93.jpg

このころには富士山の前にさっきより雲が増えてきました・・・。

151129kenashi94.jpg

毛無山~雨ヶ岳②

毛無山~雨ヶ岳①の続きです → →


2015年11月29日(日)


10:20 毛無山に登頂し、軽く食事しながら30分程過ごし・・・

151129kenashi46.jpg

10:53 雨ヶ岳へ向かいます~。
↓ このような注意がありますが・・・事前に調べた結果、
笹は刈られていて特に問題ないとのことらしいので、雨ヶ岳まで縦走します!

151129kenashi54.jpg

毛無山~雨ヶ岳①

2015年11月29日(日)


4月に一度登った毛無山。
天気がイマイチで富士山は隠れてしまい見られなかったのでリベンジです...⁉
前回は毛無山ピストンだったけど、毛無山からの稜線が展望よさげなので
今回は雨ヶ岳まで縦走してみます。

朝7時。
毛無山臨時駐車場より、富士山。
天気よさそです☀ いまのところは・・・^^;;

151129kenashi1.jpg

7:07
登山口のところに有料Pがあるけど、手前の無料Pに車を停めてスタート^^;
ここには1台も停まってませんで・・・ 自分の車1台のみ。。。
(ちなみ下山して戻ってきたときも自分の車1台しか停まってませんでした(・・;))

151129kenashi2.jpg