なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      

≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫

夢の大橋

本日・・・

2015年1月31日(土)

宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」が開通なんですね。
3540mで、無料で渡れる橋としては日本最長とのこと。


はじめて宮古島へ行ったのは2007年10月でした。
そのときは確か...「2012年開通予定」となっていたかと…(?)(;´Д`)
"5年後かぁ。。まだ5年もあるのね..."と思った覚えがあります。

(↓ 2007年10月)
0710irbbr1jpg.jpg


十里木から越前岳

1月18日(日)


越前岳へ行ってきました。
以前1度行ってる(2012年12月)ので2度目になりますが、、、
ここは、富士山が目の前で最高です!

前回登ったとき十里木からのピストンだったから、
今度は黒岳~越前岳に登り十里木におりてこようかと思ったけど・・・
バス移動が面倒だな...(汗)と・・・結局今回も十里木からのピストンで...(^^;;)

CTも長くないので遅めの出発、家を出たのは8時半過ぎ→
十里木の駐車場に着いたのは10時過ぎ...。
駐車場、ギリギリ数台空いてました。(ヨカッター^^;;)


準備をして、10:20頃 スタートです。

150118echizen1.jpg

阿蘇から高千穂へ

2015年1月2日(金)


阿蘇での朝。
外を見ると・・・真っ白でした(;・∀・) 

150102aso4.jpg

由布院から阿蘇へ

2015年1月1日(木)


九重連山登山のあと、由布院へ移動。
湯布院は雪が降ってました...

年が明けて元日。

朝起きて外を見ると雪で真っ白...(;・∀・)
支度をしてるうちに空が少し明るくなってきて雪がやんだので
金鱗湖まで散歩がてら歩いて行ってみることに。

150101yufuin1.jpg

・・・歩いているうちにまた雪が降ってきました(;´∀`)

150101yufuin2.jpg

雪はますますひどくなり・・・

九重連山で雪山デビュー③

2014年12月31日(水)


九重連山で雪山デビュー①②の続きです・・・ →

141230kujyu49.jpg

九重連山の最高峰 中岳登頂を果たし・・・
9:47 下山します。。。

九重連山で雪山デビュー②

2014年12月31日(水)


九重連山で雪山デビュー①の続きです・・・ →

141230kujyu26.jpg

久住山頂をあとにして、つぎは中岳へと向かいます。

九重連山で雪山デビュー①

2014年12月31日(水)


12月30日、秋吉台へ行ったあと九州へ。。。

この年末年始の九州の天気予報はよろしくなく・・・雪マークでした…(;´Д`)
まぁ、登山できなければ観光すればいいか、ということでとりあえず九州へ向かいます。
で。。
九州へ向かいながらチェックした天気予報が急にちょっと変わってて・・・。
「てんきとくらす」 九重連山 31日昼までは晴 登山指数A になっていたので、
天気予報を信じて、昼頃には下山できるように早目のスタートで登山することにしました。

深夜、牧の戸登山口へ向かい、日付が変わるころ(だったかな...?)駐車場に到着。
(駐車場にはレストハウス・トイレあり。)
車中泊、仮眠...zzz 。 さ、さぶかったです...(;´Д`)


4時に起床して準備。
他にも準備してる方、何組かいらっしゃいました。

ちなみに、九重連山とは・・・
大分県玖珠郡九重町から竹田市北部にかけて広がる火山群の総称。
今回はその中で、久住山(くじゅうさん・1,787m)と
九重連山最高峰(九州本土最高峰でもある)中岳 (1,791m) を目指します。

141230kujyu1.jpg


というわけで。
5:10頃(だったかな...?)
真っ暗な中、ヘッデンつけて駐車場(牧の戸登山口)スタートです~。

(↓ 出発時は真っ暗だったので写真は下山時に撮影)
141230kujyu2.jpg

秋吉台を歩く

年末~年始、九州へ行ってきました。

その前にちょいと寄り道...。

秋吉台へよってみました。
2010年の夏に一度来たことがあるけどその時は眺めただけでした。
夏は一面、緑の大地だったけど今の時期はこんなカンジで・・・^^;;

141230akiyoshi1.jpg

歩き初めは…

だいぶ明けてしまいましたが・・・(^_^;)
本年もよろしくお願いいたします。


2014年の登り納めは、ガスガスの鍋割山かもしれませんでしたが…(;・∀・)
年末年始のお出かけで、大みそかの日に無事にひと山登ることができました。

↓ 2014.12.31
141231ku.jpg

これについては後日書きます・・・^^;;


で。
2015年の歩き初めは・・・

2015


2015nenga1.jpg


   明けましておめでとうございます

   本年もよろしくお願いいたします

       2015.1.1