なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2014年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
      

≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

御嶽山が…

この土日は泊まりで出かけておりまして。
夕方民宿に着いてテレビをつけて御嶽山の噴火を知りました。
御嶽山は昨年夏に登りに行ってますが、
紅葉も素晴らしいらしいから秋に行けたらなぁと思っていたところでした。

***

本日(28日)は乗鞍岳に行ったのですが、
今日はめちゃくちゃ快晴で乗鞍岳山頂から御嶽山がはっきりと見えました。

201409ontake1.jpg

201409ontake2.jpg

噴火により 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします




赤岳③文三郎道から下山

赤岳①②のつづきです →


9月6日(土)

山頂をたっぷり満喫し、そろそろ下山します。

140906akadake66.jpg

下山は、文三郎道を下りてみることにしました。


赤岳②山頂へ

赤岳①のつづきです →


9月6日(土)

140906akadake38.jpg

険しい急登を登り切って稜線(地蔵ノ頭)に出ると・・・
そこからの景色は素晴らしいものでした~

赤岳①美濃戸~地蔵ノ頭

9月6日(土)

赤岳@八ヶ岳へ行ってきました。

なんと予想外に⁉めちゃ良い天気で、最高の登山日和になりました~☆
週末こんな天気よくなったのって久しぶりなんじゃないか…?

* * *

3:20頃 美濃戸(登山口)到着。車は、やまのこ村の駐車場に停めました。

140906akadake1.jpg

・・・ちなみに。
この手前の美濃戸口から 美濃戸(登山口)やまのこ村までの約3キロが
未舗装道路のかなり荒れた道で…(◎_◎;)
ここまでの道は荒れてるし、駐車場代1000円もとられるけど、
この3キロを歩くなんて絶対いやだっ⁉
というわけで、美濃戸のやまのこ村までいったのですが、、、
なるべく穴や轍を避けながら、めちゃくちゃゆっくり慎重に走り…(;´Д`)
なんとか腹をこすらずに到着。(ヨカッタ...^^;)
まぁ...みなさんここまで来てましたし、ゆっくり行けば大丈夫かなって感じです。

というわけで。

5時過ぎまで仮眠して・・・

6:00 登山口スタート。。 南沢を行きます。。

140906akadake2.jpg

車山

蓼科山下山後、車を走らせ、ビーナスラインへ・・・。

久しぶりに来ましたけど、天気よくて青い空に緑の草原がめちゃキレイです。

140902kuruma1.jpg

というわけで。
向かった先は・・・車山。

車山も4年前に1度来てるのだけど、ここまで来たら久しぶりに寄ってみようと。。
あとバッジを買ってなかったのでそれを買うため・・⁉というのもある^^;;
売店でバッジを買うだけでもよかったけど、山頂まで40分程だし...
もう一回登ってみることにしました。
(ちなみにリフトでも登れちゃいますけど、歩いて登りますょ)

蓼科山

9月2日(火)

蓼科山へ行ってきました。
天気予報が曇り?っぽくてビミョーだったので・・・
もしも天気がよろしくなくても、蓼科山だったら1回行ってるから、
まぁいいか^^;; と思って・・・。

ところが・・・本日めちゃ良い天気でした~^^;;

今回も、前回と同じく七合目の鳥居からのコースで行きました。
ちなみに平日だからか?朝7時半頃着いたときは、
駐車場は車が5~6台しか停まってませんでした・・。

7:45 スタート。

140902tateshina1.jpg