なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

天城山

11月16日(土)

県外の山行きばかりが続いてたけど、県内にも百名山があるじゃないか!?
…ということで天城山へ行ってきました。
ちなみに天城山とは連山の総称で、最高峰が万三郎岳(ばんざぶろうだけ 1405m)です。


朝8:40頃天城高原ゴルフ場の駐車場に着いたら半分位埋まってました。
準備して9:00 スタートです。

131116amagisan1.jpg


百の頂に百の喜びあり

11月5日(火)

茅ヶ岳へ行ってきました。

ここは「日本百名山」を著した深田久弥氏が登山中に亡くなったところであります。
以前から一度行きたいと思いつつ後回しになってしまっていて・・・(汗)
やっとこさ行ってきました。


9:00過ぎ、登山口の駐車場に到着。
登山口は韮崎ICから15分!(韮崎辺りじゃ高速にはのらずに行きましたけど..^^;)
山道くねくね走ることなく到着なので楽です


9:20 ではスタートします・・・。

131105kayagatake1.jpg

快晴◎秋の大菩薩嶺

10月27日(日)

大菩薩嶺に行ってきました。
昨年のGW頃に一度行ってるけど天気がイマイチでした…。
なのでリベンジ!?今回は快晴でした~

ここはわりとお手軽に登れる百名山。
歩きやすい道でCTも3時間半程と短く、でも気持ちのよい稜線歩きもできるという
初めて山に登るという人にもオススメのコースだと思います ^^。


(↓ 大菩薩の、気になる?!看板^^;;)
131027daibosatsu0.jpg

・・・というわけで(?)、、、
歩く時間も短めだしそんなに早く行かなくてもいいかと思い、
登山口(上日川峠)の駐車場に着いたのが8:45頃。。
…人の多さにびっくりしました!?
駐車場ほぼ満車...? 係員の指示で無事駐車できましたけど。。
人気あるんですね、、、紅葉時期ということもあるのかな。。

瑞牆山

10月21日(月)

瑞牆山(みずがきやま/山梨県北杜市)へ行ってきました。
(↑ この漢字、初めて目にしたとき全く読めませんでしたケド…

この前まで度々行ってた長野に比べると山梨県は近い^^;
登山口Pまで3時間で到着しました。

朝、登山口(瑞牆山荘)へ向かって車で走ってるときは、朝日がまぶしすぎるほど…
天気よくて瑞牆山もきれいに見えていました。

山頂からの眺めも素晴らしいようなので期待して登山開始しました。


7:35 登山口スタートです

131021mizugaki1.jpg