なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

しまなみ海道島めぐり

四国の旅、最後です...

130506shimanami2.jpg

大三島をぐるっとしたあと、大三島からちょっと戻って島めぐり。。。



学校に泊まろう!?

今治からしまなみ海道を通り、大三島へ着きました。

130505omishima1.jpg

この日は大三島に泊まります。

泊まったのは、↓ここ・・・
130505simanamifureai1.jpg

学校...?!


石鎚山に登・・・らない

四国カルストからさらに走ってやってきたのは・・・

130505ishizuchi1.jpg

石鎚山登山口?…

牛と高原

130505karusuto1.jpg

四国カルストを走りました~

県境をまたぐ

翌日は朝から快晴
四国の山並みが美しい~
昨日は海に近い方ばかりだったけど、この日は山道です

130505kenkyo1.jpg

で。。。
これを見たときちょっとムカ~っとしました(笑)

天上山~三ツ峠

5/26(日)
天上山と言っても…今度は河口湖のとこの天上山です

130526mitsutouge1.jpg

…というわけで、カチカチ山ロープウェイで上の富士見台駅まで行き、
そこから三ツ峠まで歩いてきました。
が、結構歩く距離が長い~ 疲れました…

宇和島いろいろ

佐田岬をあとにして宇和島までやってきました

遊子水荷浦の段畑へ。

130504uwajima2.jpg


四国の端っこ

下灘駅から、ゆうやけこやけライン~佐田岬メロディラインを走り、
佐田岬へやってきました。

130504sadacape1.jpg

駐車場から1.8キロ歩いていくそうです…

130504sadacape2.jpg

・・・なので、歩きます~



海にいちばん近い駅?

ほかにもっと海に近い駅がありそうですが…

130504simonada1.jpg

JRのポスターにもなった下灘駅 行ってみました。
電車には乗ってませんが…(汗)

神津島⑪多幸湾から…

4/29(月)最終日。
…帰るだけです。。

来たときと同じ多幸湾からの出航とのこと。

朝食をいただいて、荷物片付けて、最後にちょっとその辺ぶらぶら散策して、
少し早めに多幸湾まで送ってもらいました。

130429kouzu71.jpg

130429kouzu72.jpg

神津島⑩島内うろうろ

天上山のあとは宿で少しぐうたらして、島内うろうろ。
天上山だけでなく、他にもウォーキング(ハイキング)コースとかあったけど、
スタート地点まで行く足がなかったりするので、
のんびり集落とかそのへんうろうろするだけにしました

130428kouzu60.jpg

・・といっても、神津島、坂道だらけなので疲れた足にはちょっときついです


神津島⑨天上山に登る~その6

だいたい一回りしたので、名残惜しいけど下山することにします...

130428mttenjyo52.jpg

下山は、白島下山口からおりました。


神津島⑧天上山に登る~その5

最高地点からおりてきて、白島下山口方面へ向かいます。

130428mttenjyo43.jpg

ここから不入ガ沢(はいらないがさわ)というあたりまで
めちゃくちゃ気持ちのいい道が登場しました(笑)

神津島⑦天上山に登る~その4

天空の丘をこえて、最高地点へ向かって歩きます。

130428mttenjyo35.jpg

下に見える白いとこは表砂漠です。。

130428mttenjyo36.jpg

分岐のところを最高地点とは逆へおりると、表砂漠へ行くのですが・・・
ここは上から眺めるだけにしときました…
(宿の奥さんが表砂漠は上から眺めるくらいでもいいかもと言ってたし・・・
おりるとまた登ってこないとならないから…・汗)

表砂漠を上から眺めて最高地点をめざします。。。

神津島⑥天上山に登る~その3

130428mttenjyo23.jpg

月の砂漠(?)のような裏砂漠を過ぎると、裏砂漠展望地があるので行ってみます。

神津島⑤天上山に登る~その2

天上山、10合目に到着して終わりではありませぬ

ここから頂上をぐるりとめぐります。


まずは千代池へ行ってみました。

130428mttenjyo11.jpg

130428mttenjyo10.jpg

水がキレイでした。
ベンチもあり、いきなりここでのんびり休憩したくなる・・・
けど、まだこれからなので先へ進みます

神津島④天上山に登る~その1

4/28(日)
この旅のメイン、天上山に登ります。
前日とはうってかわってこの日は風もなく雲ひとつない快晴
絶好の登山日和でした

今回は、黒島登山口から登って、白島登山口へ下山します。

>神津島MAP
>天上山頂上MAP

宿の方が、黒島登山口まで車で送ってくれました。
歩くと30~40分かかるようなので(ひたすら車道の登り)助かりました

130428mttenjyo1.jpg

黒島登山口からスタートです

神津島③赤崎遊歩道

村営バスに乗って「赤崎遊歩道」へ。
ちなみに車、ここは東京都なので品川ナンバーです

130427akasaki1.jpg


よくこんなとこに遊歩道つくったなぁって感じです。。

130427akasaki2.jpg

神津島②絶景カフェ

無事神津島へ到着して、まずは腹ごしらえ。
事前にチェックして、行きたいなぁと思ってた「だいじんこ」。
港にお迎えに来てくれた民宿の奥さんが、そのまま連れていってくれました♪

130427daijinko1.jpg

崖の上にある絶景カフェです。

ピンクの絨毯

芝桜を見に行ってみました。

富士芝桜まつり

130512siba1.jpg

天気よかったはずなのに(?)
行く前にライブカメラも見てみたのに、行ってみたら天気がビミョウ・・
車で走ってるときから富士山は雲に隠れてて、会場に到着したらどんどん天気が悪くなってきた。。
行ったのが午後だったのだけど、午前中は富士山も見えてたらしいので(?)
もっと早く行くべきだったかも。。

神津島①大荒れの海をこえて

黄金週間、前半3連休を利用して伊豆諸島は神津島へ行っきましたが・・・
昨年の秋頃まで神津島なんて知りませんでした
伊豆諸島のひとつとして「神津島」って字を見たことはあったか?くらいで。

それが何故に神津島へ…?

昨年八丈島へ行こうと思って八丈島を調べているときに
たまたま、伊豆諸島のひとつとして神津島関連のサイトを目にして、、、
そのとき天上山のことを知り、いつか行ってみたい~と思ったのがきっかけでした。

で、結局昨年の八丈島は、飛行機欠航につき行けなかったので、
GWに八丈島リベンジしようかと3月頃から再び調べはじめました。
そのとき神津島のことも気になってあわせて調べてたら、
神津島へはGWは熱海からジェット船がでて2時間で行けることがわかり、
それなら~!と、八丈島はいつでも飛行機で行けるからGWじゃなくてもいいかと思い、
神津島に行くことにしたわけです。

130427kozu0.jpg

お世話になった民宿の奥さんに
「他の伊豆諸島は行かれたことあるんですか?」と聞かれ、
「いいえ、神津島が初めての伊豆諸島です」といったら驚かれましたけど
まぁだいたい八丈とか大島とか行く人が多いのかな。。
実際行ったときも(船は大島経由神津島で)お客さんたぶん2/3くらいは大島でおりていきました。


で。この1日目(4/27)。。。
130427kozu1.jpg

えひめ~しまなみの旅

黄金週間終わってしまいましたね…
今年のGWは前半も後半も天気には恵まれてホントよかったです

前半は神津島行きましたが、
後半は・・・
四国は愛媛~しまなみ海道行ってきました~!

2013gw6.jpg

四国は何年か前に高松にうどん食べに行ったことはあるけど、
ホントにうどん食べに行っただけな感じだったので本格的(?)四国は初めてでした!?
そしてずっ~と行ってみたかった"しまなみ海道"。
しまなみ海道はいつかは自転車で渡るのが目標(?)ですが、
今回はしまなみサイクリングが目的ってわけではなかったので、
サイクリングはしませんでした。
橋は走り抜けただけ…。
ってかちょっと部分的に自転車で走ってみようという計画はしてたけど
自転車がすべて出払ってて借りられませんでした(残念

まぁ時間足りなくていくつか心残りはあるけれど、
先にも書いたように、今回は天気には恵まれたのでよしとします!?

とりあえずこんな感じです・・・↓^^;↓