なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2008年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年11月
ARCHIVE ≫ 2008年11月
      

≪ 前月 |  2008年11月  | 翌月 ≫

紅葉狩り、再び。

0811okuni.jpg
先週の香嵐渓で懲りた?けど、やっぱり気になるので、小国神社へ行ってみた。
(ちなみに初めて行った

渋滞は・・?
もちろんしてましたとも(苦笑)
渋滞してるよなぁと思い電車で行こうかとも思ったけど、めんどくさいのでやっぱり車で。。。
で、小国神社まであと2㌔ってとこから渋滞。
その2㌔(流れてれば10分もかからんところを)が50分かかった。
フツーなら、うちからちょうど1時間位でつくところを、2時間近くかかりやっと到着。
でも到着してしまえば、境内はそんなに混んでるようにかんじなかった。
なので先週の香嵐渓に比べたら全然マシだったけど

で、小国神社。。
0811okuni15.jpg

さとうきび畑の中のCafe

宮古島で行きたいお店(カフェ)がいつくかあった。
でも宮古島でゆっくりできるのは1日だけ…そんななかでなんとかがんばって?3ヶ所行った。
ちなみに、営業時間日没までとか、不定休ってのが多いので、失敗しないために、
今日営業してるか、何時までかを電話して聞いといてから行った

その中のひとつ。
営業時間は18時頃までと聞いていたので、伊良部へ行った日、16時伊良部発のフェリーに乗り、
16時20分頃宮古に着いて、そのまま車とばして向かったさきは・・・・

激混み!?紅葉狩り

昨日、東海の紅葉(もみじ)の名所、香嵐渓へ行ってきた。
赤や黄色の紅葉はそりゃもうキレイだったわ。
毎年行ってみたいなぁと思いながら行けなくて、やっと今回行ったのだ。
081123kourankei1.jpg
でもねぇ・・・私は(たぶん)もう行きません(苦笑)
だって・・・・・
(↓長いです

屋根に牛…!?


イムギャーマリンガーデン@宮古島。
ここにくるたび↓これが気になります…!?
0811imugya1.jpg

多良間のお菓子

「たらまんぼー」という名前に・・・


「たらまんぼー」 超ーーかたいんですけど
サーターアンダギーを超ーかたくしたカンジ?
でも何気にやめられん 意外といけた。わたしはスキだ

もひとつ、ぱなぱんびん(右)。
「ぱな」は「花」、「ぱんびん」は天ぷら?のことらしい。
原材料は小麦粉、卵、牛乳、塩で、花をイメージした形の揚げ菓子。
これもちょっと固い。。買ったやつは、のり入りだったから、のり風味はするものの、
他にはとくに味といった味はない? でも、これも食べだすと結構食べてた

まぁどっちかといえば断然「たらまんぼー」ですが

長間浜

違法業者がいて駐車料金とってた来間島の長間浜。(今はどうだか不明)
昨年行ったとき、それらしき人がいたので、どっかタダでおけるところはないかと
ぐるぐるまわったけど、結局見つけられず長間浜にたどりつず諦めた。

今年再度行ってみた。
またぐるぐるまわって終わりかもなぁと思いながら行ってみると、
今回は違法業者らしき人もおらず(←たまたま?)、車停められそうなところと
(路肩に"わ"ナンバーが一台停まってた)、ビーチへ出られそうな道を発見。
しかも、ぐるぐる何度もまわることなく一発で…。(ビーチへの入口は何箇所かあるようだけど
昨年はなんでたどり着かなかったのか・・?(謎

そしてたどりついた長間浜は・・
0811nagamahama1.jpg

カレの名前は…

昨年宮古島へ行ったときも、このヤギさんのことはお見かけしたのだけど。

名前があったとは知らなかった・・

タッチ&ゴー

昨年は、伊良部島に泊まったのにまったく飛行機とんでこず、悔しい思いをした。
「さしば」のHPを見ると、訓練はあるようだけど、今回はなんとしても見たいと思い、
行く前に、訓練何時からやるか問い合わせたわ
で、今回はばっちり見られました。
ホントにずっと離着陸を繰り返してるんですねぇ・・。って、だからタッチ&ゴーか…

動画貼り付けてみました。(もっと高度な技術がいるかと思ったら簡単なのね…)

(↓早くからカメラ回しすぎた?なかなか飛行機が現れませんが


宮古と石垣のあいだ

宮古島と石垣島の間にあるまるい平べったい島、多良間島
いつも石垣島への行き帰り、上空から見て気になっていた。
今回、多良間島へわたって1泊してきた。
0811taramajima.jpg

で、多良間島ってどんなとこだったかというと・・・

忘れられなくて。

カレのことが忘れられなくて、再び会いに行ってしまいました

1年ぶりの再会・・・