なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2008年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      

≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫

富士山いろいろ

●山小屋
じつは泊まるのイヤで、できれば泊まりたくないって思ったくらいなのだけど、
今回はお盆期間とはいえ平日だったせいか?少しは余裕があったらしく、
覚悟してたよりぎゅうぎゅうじゃなかった。
811fuji47.jpg

富士下山・・・

測候所から馬の背をおりてきて、そのあとまた頂上で少し写真等撮って下山開始。
812mtfuji35.jpg
812mtfuji32.jpg
登っておわりじゃない・・登ったら下るのだ

富士登山③

ご来光後は、山頂郵便局で富士山登頂証を買って投函し、金剛杖にご朱印をおしてもらう。
812mtfuji25.jpg
812mtfuji24.jpg
郵便局も浅間大社も私が行ったときはそうでもなかっけど、そのうち大行列になってた。
そのあとちょっと腹ごしらえして、最高峰をめざす。
812mtfuji34.jpg

富士登山②

811fuji15.jpeg
山小屋のお兄さんから、ご来光を見に出発する人のために02:30におこしに声かけますので~
とか説明があったけど、ご来光ってたしか4:30~5:00位? 
2:30に出発じゃ私たち(←とくに私)頂上に間に合わないんじゃないかと思い、
山小屋のお兄さんに聞いたら、もっと早く出発してもいいです、、とのことだったので、
1:00に出発することにした。
食事後はとくにやることもないので、もう19:00頃から横になる^^;
・・といってもなかなか眠れなかったけど。。それでも数時間は寝たのか?
いつの間にか少し眠ったみたいだけど、23:00頃目が覚めてあとはもう眠れなかった。

富士登山①

べつに山小屋に泊まらなくても一気に登る人もたくさんいるけど、私たち(←とくに私)は
一気に登るのはムリだと、途中山小屋で仮眠して登ることにした。
登山道は、家からいちばん近い&いちばん登山開始地点が高い富士宮口登山道で。。

== 8月11日(月) ==

八合目の山小屋を予約したとき、夕食付きの場合は18時までに到着してくださいと言われ、
ココを参考にして・・・五~八合目まで5~6時間位はかかるかも?とみて、12時台には
登山開始できるように出発。

07:00 家をでる
10:00 二合目? 水ヶ塚駐車場 到着
    (お盆期間、富士山スカイライン マイカー規制のためここでバスに乗り換え)
     少し腹ごしらえして・・
10:45 バスで水ヶ塚駐車場出発、五合目へ
11:15 五合目到着
     高所にならすため、ここで一時間ほどのんびり。
天気は曇り、、霧? なんか雨降りそう・・といちおう上だけカッパを着ていくことに。
そして、登山開始
811fuji1.jpeg

3776m…!

8月11~12日、富士山に登ってきました。
登山決行日が近づくにつれ、テンションさがる一方だったけど・・
登頂しました!
よくがんばった自分
mtfuji.jpeg

グリーンフィールド

わたしの住んでいるところは、山を切り開いて?(昔は山)つくった団地なので
アップダウンがはげしく・・車がないとつらい。。
ただ、今 近々の登山にそなえてのウォーキングには、坂道あがったりさがったり
公園もあったりとちょうどいい。
・・団地内にある公園からのながめ。
見える景色は、どこまでも田んぼ

したへおりていってみると、、、

2度目の挑戦…?!

「朱蒙」(↓の記事)の続きも気になるので見たいけど、下半期の航空券が発売されはじめるので
今後の計画、予約もしたいし。。。いつ、どこに行くか最近悩みはじめてまする

でも、その前に、1つ早く終わらせてしまいたいことがある。
ワタシ的にはこの夏いちばんのイベント…?!
それは・・・