なみなみ*らいふ

旅の記録と日々のできごと、思うこと・・・
2007年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      

≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫

桃岩展望台コースを歩く

観光バス観光が終わったあと宿で一休みしてから、
さっき行った桃岩が間近で見られる桃岩展望台コースを歩きに行った。
momoiwa1.jpeg

礼文島内観光~桃と猫~

観光バスで最後にむかったのは"桃台猫台"
桃岩と猫岩を見られるところ・・
momoneko1.jpeg

きっと忘れない・・

昨日のZARD坂井泉水さんのニュースには本当にびっくりしました。
ネットのニュースで知ったのだけど・・あまりに驚いてしばらく固まってしまいました。
亡くなられたというだけでも驚いたのに、、癌で入院中だったなんて。。
二重の驚きとショックでした(>_<)


礼文島内観光~スコトン岬~

澄海岬のあとは、スコトン岬へ。
rebunsukoton1.jpeg

礼文島内観光①

2007rebun2.jpeg
礼文島に上陸して、まずは定期観光バス(宗谷バス)で3時間の島内観光を。。
(レンタカーは激高なので!?+_+)↓
rebunrcar.jpeg

定期観光バスはフェリーの到着時間にあわせて運行されてるので、
ターミナル内の宗谷バスの窓口でチケット買ってバスに乗り込みすぐ出発。
バスは2階建て。なのでもちろん2階へ^^;

出航

礼文島に渡る日、朝起きると稚内は青空ですごく良い天気だった。
こんな天気なら礼文島も観光日和だ~♪と期待。
2007wk2.jpeg

北の宿~礼文島~

もう1つ、北の宿。
礼文島ではコチラに泊まりました。
rebun-sanko1.jpeg

北の宿~稚内~

稚内では この宿に泊まりました。
ubukata1.jpeg

南の宿

八重山ネタです^^;

波照間島ではコチラの宿に泊まりました。
urumaya2.jpeg

ラーメン三昧

北海道といえばウニやイクラ、とくに礼文はウニが美味しいらしいんだが、
私はウニもイクラも嫌い(とくにイクラはダメ~(-_-;))。
というわけでウニ丼やイクラ丼などというものは一切食べず、
宿の食事以外の自分で食べる食事はラーメンばかり(笑)
ラーメンは大好きなので、毎日食べても飽きないかも~?
・・って実際4日間1日1回食べていた^^;

長距離バス、オロロンラインを走る

札幌⇔稚内間のバス移動、(事故はべつとして^^;)バスはなかなか快適だった。
6時間も乗るから隣に座られたらイヤだなぁ…窮屈だし・・
なんて思いながらバスに乗り込んだら、席は1席ずつの3列だった^^;
リクライニングも結構たおれて、フットレスト付き、スリッパ、毛布も用意されていた。

スケジュール公開

旅行記がかなりたまってしまってます・・
あとで忘れないように今回はスケジュールを書いておこう…!?^^;

とりあえず、、今回の北海道旅はこんなスケジュールだった。。

めちゃ美味かき氷

北海道の前に・・また八重山ネタ^^;
波照間島で"トマト&ゴーヤーのパスタ"と、もう1つめちゃ美味かったもの。。
minpika2.jpeg

最北端到達

5/3~6まで稚内&礼文島に行ってきました。
・・やはり私は、、どうやらホントに雨女(!?)らしい…(苦笑)
4日間といっても初日と最終日は移動だけだったので、
観光したのは2日間だけなのだけど、その2日とも天気悪~(-_-;)
礼文島に行った日は曇りだったのでなんとか山歩きはできたけど、
見えるはずの利尻富士(隣の利尻島)はまったく見えず…(-_-;)
利尻富士って一体どこにあるの~状態(笑)
まぁそんな天気だったけど、礼文島はよかった!
まだ花も咲いてなくシーズンには少し早いけど、花の咲く時期に行ったらかなりの絶景!?
それはそれはキレイだと思われます?!^^;ベストシーズンにリベンジしたい~!!
で、稚内は・・駅前周辺はかなり寂れてるような(笑)
初日夜到着したとき、もうお店もすべて閉まっていて真っ暗でびっくり…!?(・・;)
稚内観光した日は雨で、宗谷岬に行ったとき、いちばん雨も風もきつくて、
さぶくて(気温5℃)、宗谷丘陵と言っても丘陵が霧がかって、み、見えない…(@_@;)
せっかく車を借りたけど、さぶいし雨だし、ゆっくり見てられず時間があまってしまいました。
…まぁとりあえず最北端に到達したのでよしとするしかありませぬ?!^^;

・・それから、こんなことがありました(+_+)

日本の端を制覇したい?!



最南端には行ったので、明日から、今度は逆の、最北端に行ってきます。
(東と西の予定は今のところ未定ですが…^^;)

ヤギがいっぱい

波照間島はネコより(ネコもいるけど)ヤギが多い。
自転車で走っていると所々でヤギに会う。
yagi1.jpeg